カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

しろはた通信第五号

アキレス腱2

アキレス腱


こんにちは、しろはた接骨院平田です。

今日は娘が岐阜にキャンプに行ってます。
学校の野外学習で友達と一緒にカレーを作ったり
キャンプファイヤーをやると言ってました。
雨大丈夫かな~。いい思い出が沢山できますように。


ではでは今日はアキレス腱の断裂についてお話しますね。

アキレス腱は下腿三頭筋という筋肉が踵骨隆起(かかとの骨)に
くっつく大きな腱です。下腿三頭筋は図のように腓腹筋、ヒラメ筋によりできています。
そして一番切れやすいはところアキレス腱狭窄部位(図の赤い印の所)になります。

ジャンプの着地時に起こることが多く、中年以降の発生が多いのも特徴です。断裂音(結構えぐい)を聴取し、バットで叩かれたような感じやボールがぶつかった感じがします。

痛みは一般的に軽微ですが、歩行は困難になります。
ただ全く歩けないわけではなく通常の歩行が困難となるのです。

足首を曲げることも可能ですが、つま先立ちができないのが特徴です。

治療は応急処置的に底屈固定(つま先を下に足首を曲げた状態)をしてお医者さんにみてもらう形になります。(手術になる場合が多い)。

というわけで中年で普段運動する習慣がなく、体重も増えてきたおじさん、おばさんはとくに注意が必要です!

頑張りましょ~華の中年世代~!(^^)!。
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

熱血柔整師

Author:熱血柔整師
愛知県一宮市にある整体RaQooの院長からしろはた接骨院にリニューアルオープンした48歳2児のパパです。
柔道整復学校に三年間通い念願だった柔道整復師の資格をとることができました。
さらに施術の幅、医学的な知識を広げ地域の皆様の健康応援団となり貢献していきたいです。どうぞよろしくお願いします。

Micro Ad
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。