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酵素のお話

インフルエンザの予防にも対策にもおすすめなのが「酵素」。
「えっ? 酵素って洗剤?」と思われる方もいらっしゃるかもしれません
が、今回はちょっと違います。
酵素というのは人間がもともと体内で合成しているもので、
よく知られているものでは消化酵素あまり知られていないものに
代謝酵素があります。

代謝酵素の働きの一つに、炎症を解消して体を健康にします。
炎症には今回のようなインフルエンザウイルスも含まれます。
酵素を摂ればインフルエンザが治ると断言することはできませんが、
新型インフルエンザだけでなく、風邪やそのほかの病気、
に酵素はとても必要なものと言えます。


酵素は生の野菜や果物から摂取します。

酵素は年齢とともに減少し、体内の酵素がなくなった時が寿命という
お医者さんもみえる程重要な栄養素です。

食物から摂取することがとても大事。
ぜひ意識して摂取してもらいたいと思います。

ではどんな食材に酵素がたっぷり含まれているのかというと

酵素は基本的に生の食材であれば多かれ少なかれ含有していますから、生野菜や果物、それからお刺身など普段の献立に登場するものを「意識して」取り入れるだけでOK。
中でもバナナやキウイ、パイナップルやパパイヤなどは酵素が強いことで有名です。
野菜ではきゅうりやたまねぎ、大根にトマトなどもおすすめ。
トマトなどはオリーブオイルなどの油と一緒に食べると、免疫力アップによいβカロテンも効果的に摂取できますよ。

また、納豆やお味噌、ヨーグルトなど発酵食品にも酵素はたくさん含まれています。
その他に漬物、醤油(塩分に気をつけて!一日の摂取量は多くておよそ小さじ2杯までです。)
など日本古来の発酵食品は栄養素にとても優れています。

積極的に摂取してインフルエンザを撃退しましょう
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プロフィール

熱血柔整師

Author:熱血柔整師
愛知県一宮市にある整体RaQooの院長からしろはた接骨院にリニューアルオープンした48歳2児のパパです。
柔道整復学校に三年間通い念願だった柔道整復師の資格をとることができました。
さらに施術の幅、医学的な知識を広げ地域の皆様の健康応援団となり貢献していきたいです。どうぞよろしくお願いします。

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