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ドカ食い

耳つぼにみえている方から
どうしてもドカ食いがとまらないとご相談
を受けました。

ドカ食い防止の方法を羅列してみました。
やれそうなことから一つ一つはじめて、
これが定着したから、あれもやってみよう。
あれもできちゃったから体重も少し減った。
ヤッター

そんな感じでおおらかに、ゆっくり
取り組んでいただけたらと思います。

◯1日3回食事をしましょう。そして炭水化物もしっかりとりましょう。
 これがドカ食いを引き起こす「炭水化物欠乏」の緩和に役立ちます。

◯何か酸っぱいものを口の中に入れましょう。
 すっぱさは味覚に影響を与えて甘いものへの欲求を取り除きます。

◯歯磨き粉やマウスウォッシュを使って、歯を磨いたり、
 口の中をゆすいだりしましょう。


◯お腹が空いた状態で買い物に行かないようにしましょう。
 また買い物メモ以外の品物は買わないようにしましょう。

◯料理をしている間、ガムを咬んで味見をしにくいようにしましょう。

◯ただ1つの場所で食べましょう。決めた場所以外では食べないようにしましょう。

◯食事の30分ほど前に大きなコップで1杯の水をゆっくり、少しずつ飲みましょう。

◯食欲の勢いを弱める為に、食事の前にサラダやその他の生野菜を食べましょう。

◯食事の前に沢山咬むことを必要とするものを食べましょう。
 これは舌触りに対する欲求を満足させ、顎の筋肉を疲れさせるのを助けるでしょう。

◯食べた分を「無かったことにする」為に下剤を使っているのであれば、それを捨てましょう。

◯どれだけ食べたかに関わらず、吐いたり下剤を使ったりすることを止めましょう。

◯自分の体重を毎日はかることを止めましょう。
 しばしば体重計にのることがドカ食いのきっかけになります。

◯もう入らない小さいサイズの服は捨てましょう。
 着ることの出来ない服は、ただ単にあなたをもっと落ち込ませるだけです。

◯食べたくなったら新聞を読みましょう。

◯食べたくなったら友達に電話をかけましょう。

◯食べたくなったら散歩をしましょう。

◯食べたくなったら音楽を聴きましょう。

◯食べたくなったら温かいシャワーを浴びたり熱い風呂に入りましょう。

◯ヨーガ、瞑想、その他のリラクセーションの方法を実行しましょう。

◯食べたくなったらマッサージをしましょう。

◯食べたくなったら映画に行きましょう。
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プロフィール

熱血柔整師

Author:熱血柔整師
愛知県一宮市にある整体RaQooの院長からしろはた接骨院にリニューアルオープンした48歳2児のパパです。
柔道整復学校に三年間通い念願だった柔道整復師の資格をとることができました。
さらに施術の幅、医学的な知識を広げ地域の皆様の健康応援団となり貢献していきたいです。どうぞよろしくお願いします。

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