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白菜を見直そう!!

お鍋の定番白菜について

白菜の栄養素はざっとこうです

・ビタミンCが22mg
・食物繊維が1.1mg
・カリウムが230mg
・カルシウムが35mg
   (100gあたり)

白菜の栄養成分はキャベツと似ていますが、
キャベツに比べて糖質が少なく
カロリーが低いので、ダイエット向きの食材と言えます。

白菜の主成分は水分ですが、色々な栄養素が微量ながらまんべんなく
含まれています。

白菜にはビタミンCやミネラルであるカリウム、カルシウム、マグネシウム
他にアブラナ科(大根、かぶなど)の辛味成分であるイソチオシアネート
なども含まれています。

イソチオシアネートは、消化をよくする作用や、血栓ができるのを防いだり、
ガンを予防する作用などが知られています。

これらの栄養成分から白菜の効能としては美肌効果、風邪の予防、
便秘の改善、利尿作用、動脈硬化やガンの予防などが挙げられます。

塩を多量に使う漬けものは血圧が上がるとされているが、白菜漬けの
場合には、白菜に含まれるカリウムがナトリウム(塩分)を排泄して、
塩分を過剰にとるリスクを軽減させてます。

冬の定番の食品にはやはり冬に多い病気に効果があるのでした。

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プロフィール

熱血柔整師

Author:熱血柔整師
愛知県一宮市にある整体RaQooの院長からしろはた接骨院にリニューアルオープンした48歳2児のパパです。
柔道整復学校に三年間通い念願だった柔道整復師の資格をとることができました。
さらに施術の幅、医学的な知識を広げ地域の皆様の健康応援団となり貢献していきたいです。どうぞよろしくお願いします。

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