カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク



快適な空間の為に




当店の朝一番の状態です。


今朝、コツコツ接骨院前田先生のブログを拝見すると、節電プラス院の快適な状態を実現する為にいろいろと試行錯誤されていると載っておりました。


普通だったら、簡単に見落としてしまいがちな事を掘り下げ、いいものを追求する先生らしいお言葉だな~と思い、私も行動を起こしてみました。



まずは、湿度をチェック。



朝一番、52%。



加湿器をつけて約一時間後、54%。









これより湿度の上昇は今のところないので、画像レベルの加湿器をつけた時の上昇は2%程度。



人間の快適湿度は40%から60%と言われていますので、まずまずOK。




40%以下だとウィルスの拡散、60%以上だとダニなどのアレルゲンの増殖が心配な数字となります。




当店ではアロマは、個人的に香りの好きなラベンダーを使用しています。



前田先生は体感温度を下げる為、ミントを使用されるとのこと。



いろいろ調べてみるとラベンダーのリラックス効果とミントとの相性がいいみたいですので、二つの混合で当店ではやってみようと思います(^^)



早速、ミントを今朝注文しました。


いつも利用しているアロマのお店でーす


ここお得です。香りもいいですよ。

花のある生活



一ケ月間、お試しで花の宅配を利用してみました(^^)。


手順書をみて自分で飾ってみたんですが、まずまず綺麗でしょ。


季節の花、ヒマワリが今回の主役。


夏ですね~。


いいですね~

家族との時間

昨日は家族との時間をしっかりとれました。

昼から、公園で娘とドッチボールの練習。

子供会でもうすぐ始まるので、今から練習です。

そのあとは、久々にカラオケへ。

友人に教えてもらった曲を練習しに行ったのですが、これがなかなか難しい。

バトンタッチという曲ですが、泣けますよー。


娘をもつ父親の気持ち、せつないですねー

痛めた体を




今朝、いただいちゃいました。


Kさん、いつもありがとう(^^)


美味しくいただいちゃいまーす。


花畑牧場はまだまだ元気なんですね~。


空手の稽古で痛めた体を、アマ~いお菓子で癒します。

富士宮焼きそばだ~



今日も小学校のh先生からいただいた富士宮焼きそばでパワーアップ(^^)

やるぞ~

嫌な事



少年隊の東山さん。


カッコいいですね~


実は私、同年代なのです。


東山さんは毎日、腹筋を毎日1000回やるとミヤネ屋で言われてました。


私も毎日に近いほどやるのですが^^;



せいぜい100回。


でも東山さん、腹筋が嫌いだそうです。


では、何故嫌いな腹筋を続けることができるのか・・


それは、嫌な事をやると心が綺麗になると聞いたからだそうです。


なるほど、確かにそんな気がする。


私が嫌いなものは、腹筋もそんなに好きではないのですが、画像のトレーニング。


内転筋に特に効くのですが、普段あまりトレーニングする機会が少ないのでかなりキツイのです。


今のところ150回が限界。


プルプルしてきます。


ただ、私も東山さんを見習って前向きなトレーニングが出来ればもっと効果が上がりますかね~(^^)

ハプニング

今朝の出来事でした。



娘を小学校に送り出すために玄関から外にでました。



玄関外にはアルコープがあるためまずまずプライバシーは守られており、
いつもTシャツとパンツ1枚で・・・・


そんないつもと変わらない流れのなかでハプニングが起きました。



アルコープで娘に虫除け用のスプレーをしているとき、やけに蚊が多く
室内に入らないよう玄関の扉を閉めたとき


なな、なんと



がちゃ・・・・・・・



息子が中から鍵をしめてしまったのです。



息子はまだ2歳、何気に鍵をしめたのですが
開けることをまだ理解していない・・・・


そうなのです


パンツ1枚、Tシャツ姿で中年のおっさんがひとり表に出されたのです


ドアを開けることができない状態で、息子は部屋の中でだた一人となり
泣き叫びました。


やばい、どうしよ


奥さんが朝のお仕事から帰ってくるのは9時



まだ1時間以上ある。


携帯もなにもない


このまま外にも出れない



どうしよ・・・・・




そうだ




上の階からベランダ伝いで非常階段で降りれば




上の階の奥さんは娘と同級の娘さんがみえるので顔なじみ



でもほぼパンツ一丁・・・・



恥ずかしい



めっちゃ恥ずかしい



でも息子の鳴き声は大きくなるばかり



ええーーーーい、いったれーーーーーー



ピンポーン



ハーイ



事情を説明し



非常階段で息子を無事救出。



あとで、手土産を持って御礼に



近所付き合いの大切さを再認識した朝の出来事でした。





Kさんありがとうね
パンツ姿の私を温かく向かい入れてくれて。



聞けば娘も同じことで嫁がお世話になったんだね。



まったく進化のしない家族で重ね重ね



すみませんでした











たくさんの写真をいただきました

今日コツコツ前田先生からコツコツ絆バーベキューの写真をいただきました。


ここでご紹介したかったのですが、うまくアップできませんでした。


たのしい思い出が形になって残り、後でまた見るのはいいものですね。


前田先生ありがとうございました






コツコツ絆バーベキュー





コツコツ、前田先生の絆バーベキューに行ってきました。

奇跡的に雨は全く降らず楽しい時間を過ごしてきました。

なにしろ、晴れ男晴れ女が集まった熱~いバーベキューで雨雲も吹っ飛んでしまいました。

朝早くから皆さん準備され大成功の絆バーベキューで、そこら中でおいしい笑顔がいっぱいの、思い出深い会となりました。

前田先生をはじめ、奥様、まみぞうさん、諸先生方、コツコツ接骨院の患者様、ありがとうございました(^^)

画像はバーベキューの様子と今回利用した、小牧四季の森の遊び場の様子です。

凄く広くて、たくさんの遊具があり、とても楽しかったですよ。オススメです。

ハマっております



Aさんが貸してくれたムエタイのDVDにハマっております。

ムエタイの動きは綺麗やね~。


鏡にむかってシャドーの練習じゃ~。

きっかけ

今朝息子を保育園に送って行った時の出来事でした。

息子との離れ際、少しぐずりました。

パパと離れたくなーい。

親としたは辛い瞬間です。

どうしたものかと思い悩んでいたところ、保育士さんが近くにみえて、お父さん10秒だけギュッとしてあげてください。

言われるままに
室内から離れ他の園児がいないところで、ギュッと抱きしめました。

しばらくして、先ほど声掛けてくださった保育士さんがみえ

よし君もう大丈夫だね、こっちにおいでと息子に声をかけると息子はおとしく先生のもとへ・・・

あれ~、そんなことで落ち着いちゃうのか・・・

先生いわく

子供にもきっかけが大事なのです。

お互いに意地を張らず、きっかけを作るのが大事ですよとサラッと諭してくださいました。


う~ん、子供だけではなくいろんなところで大切なことだな。


息子との接しかたに少し悩んでいた所があったのですが晴れやかな気持ちになりました(^^)

三文の得





今日早起きしました。


朝の綺麗な景色を久々に見ました(^^)

ホームページ

今月よりホームページをリニュアルしました


宜しくお願いします


NEW ホームページはこちら

大先生からの招待状




今日、大先生からの招待状が届きました。

大先生のコツコツ接骨院は今年で10周年。

10周年記念感謝イベント第二弾として小牧の四季の森でコツコツ絆バーベキューが開催されます。

定員オーバーの盛況で、大先生のお人柄、人望が周りの方々を引き寄せてみえるのだなと強く感じます。

今回のバーベキューでも画像の招待状を参加される方全てに送られています。

人との絆を大切にされる大先生の心意気には頭が下がる思いです。

当日はお酒ばかり飲むのは少し控えて?・・

お手伝いに励もうと思っていまーす(^ ^)

保育園




保育園に行く前の息子です。


まだまだたまに泣いちゃいますが、なんとか慣れてきました。


私自身も息子の泣き顔を見たくないので保育園への送りは好きでなかったのですが、最近慣れてきました。


ほぼ毎日朝だけは送ってますよ~


まずまずのイクメンです(^ ^)

この季節になりました。



今年も暑中見舞いの葉書を作る時期になりました。

7月、8月とお送りしま~す。

一等はな、な、なんと現金5万円

抽選日は9月です。

それまでは保管してくださいね(^ ^)

キャベツ



いつもお世話になっている小学校のH先生にキャベツを頂きました。

岐阜のお母さんが丹精こめて作られたキャベツ。

美味しく頂いてます(^ ^)

やさしさ満天のキャベツ。

だいたいマヨネーズかけて食べてまーす。

キャベツはビタミンCがたっぷり。

大きめの葉を2.3枚食べるだけで一日の必要量を摂取できちゃいます。

また、キャベツダイエットでは食前に生キャベツを食べるだけでかなりの効果があります。

皆さん、美味しいキャベツを上手に食べてくださいね。

名古屋名物 ういろ



夏季限定!

ういろのトマト

少し冷やして食べると爽やかなトマトの酸味がたまらんのです。

ういろはもともと大好きで~す(^ ^)

誕生日

昨日5日は娘の7歳になる誕生日でした。

今年の娘のプレゼントはたまごっち。

たまごっちと聞くと懐かしく感じる方が多いんじゃないですかね。



左側が現代版たまごっち、右側が初代たまごっち。

現代版は大きくてカラーでとても見やすい、お世話も細かくて面白そう。

娘が飽きてきた頃にちょこっと借りてやってみます(^ ^)


娘よ7歳の誕生日おめでとう!

模様替え



6月になり今年も折返し。

衣替えは今日辺りがいい気候になりましたね(^ ^)

当店も少し模様替えをしました。

開店当初から考えると大分変わったなー。

治療家として

人生の最終的な目標。

この仕事に着いたときの初心。

今のところこの二つは一致している。

そのこと自体が正解か不正解かは分かりませんが・・

この仕事が大好きで自分がこの先どうやって社会のお役にたてるのかも分かってはきた。

ただこの前大先生のブログで見た起業してからの10年後の生存率10%。 これはかなり衝撃の数字でした。

何よりも大切なこと、それは続けること。


以前、ある先生から教わった。


その言葉がやけに身にしみます。

プロフィール

熱血柔整師

Author:熱血柔整師
愛知県一宮市にある整体RaQooの院長からしろはた接骨院にリニューアルオープンした48歳2児のパパです。
柔道整復学校に三年間通い念願だった柔道整復師の資格をとることができました。
さらに施術の幅、医学的な知識を広げ地域の皆様の健康応援団となり貢献していきたいです。どうぞよろしくお願いします。

Micro Ad
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示

