カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク



ヘッドマッサージ

12月は桑名のパチンコ屋さんに2度ほど
出張整体にいきます。


昨日その打ち合わせでヘッドマッサージを追加すること
になりました。


過去にクリームバスというべとべとに溶剤をぬる手技を
受けたことはありますが、きちんと順序立てしてやったことは
ないためこれより勉強開始です。


頭ってどこ触られても気持ちいいですもんねー。


いい物作ってお店のメニューにも加えよっかなー。

わくわく12月

もうすぐ11月も終わり、いよいよ今年のラスト 12月。


12月は気の知れた仲間との忘年会が数件あったり、


桑名にイベントがあったり、


今年最後のコツコツセミナーもあります。


年賀状は一応11月中に終了予定。


あとはお店を掃除しまくりながら、今年最後の施術を
大切に行います。


いろいろと忙しそうだけど今から楽しみです。

12月のお知らせ

そろそろ11月も終わりに近づいていますので

12月のRaQooの予定をお知らせいたします。


12月8日(水)は講習会のため12時までの営業。


10日(金)、19日(日)は出張イベント参加のため12時までの営業。


年末は31日17時までの営業となり、24日から31日まではお休みなし。


以上よろしくお願いします。


休日

昨日はお店の定休日。


午前中は子供たちを連れて138タワーに行ってきました。


紅葉は今が一番いい時期で、午後5時からはクリスマスイルミネーション
でさらにうつくしく幻想的な感じになります。

Image476.jpg



公園で子供たちと遊んだあとは、親友と自宅近くのサイゼリアで近況報告。


久々に会い3時間ほど語り合い、楽しい時間を過ごしました。


大切にしたいですねこういう時間。

平和への願い

昨日の朝鮮半島でのできごと驚きましたね。


昼過ぎにテレビをつけてニュースが流れており
その時初めて知りました。


今日みえたお客さんも来週に韓国で仕事があり
どうしても行かなければいけないと心配していました。


戦争なんて遠く離れた国のお話と思ってしまいがちですが
そうではないんですね。


私も二人の子供がいますが、そういったことは心配のない
国であって欲しいものです。



靴のインソール加工

スポーツウーマンのYさんが本日来店。


靴のインソールのご相談でした。


どうしても歩行が安定しないのでインソール加工を
希望してのご来店でした。


以前コツコツセミナーで加工方法を学び、それ以来メニュー化し、
たくさんのお客さんにご利用いただいています。


多くの場合土踏まずのサポートが不足し、足の裏が痛くなったり
疲れがたまったり、膝の痛みが出たりします。


土踏まずにちょこっと手を加えただけでかなりの効果がありますので
お悩みのかたはお気軽にご相談くださいね。

娘の夢

Image474.jpg


昨日は娘の幼稚園に作品展を見に行ってきました。


毎年この時期になると土、日を使って園内を開放して
自由に見ることができます。


娘の今の夢はモデルになること。


“モデルかー。”


子供にとって親の背中はとても大切。



子供に願う前に自分ですよね。



絵上手になったねお姉ちゃん。







お客様の声

今月より“お客様の声”コーナーを設置しました。


今までなんとなくやっていなかったのですが、

お客さんの声を率直にいただいて施術に反映できる
環境を整えたいのでやることにしました。


昨日は月に一度足つぼにきてくださるKさんにアンケートを
お願いしてみました。


快く引き受けていただき、わざわざいちど用紙を自宅に持ち帰り
書いてきてくださるとのこと。


“平田さんが真剣に施術をするのだからこちらも真剣に書きます”
とおっしゃられ、とてもうれしい気持ちになりました。


お客さんにも元気をいただける整体院。


そんなすばらしい整体院に少しずつ少しずつほんとうに少しずつでも
近づいてたらいいな。





ブログ背景変えてみました。

ブログの感じがかわったでしょ。


今日から少しかわいくなったらくらく日記です。


更新するのは43歳のおじさんであまりかわいくないのですが


よろしくおねがいします。

紅葉を見に行ってきました。

昨日は定休日でしたので養老公園に紅葉を
見に行ってきました。


毎年紅葉の季節には出かけるのですが、
早すぎたり、遅すぎたりで “きれいだなー”と
感じることが少なかったのですが


昨日はきれいだった。


平日ということもあり見物されるかたも少なく
とても静かで心が落ち着きました。


秋も深まり、いよいそ冬。


今年もあとわずかですねー。


Image473.jpg




仲間

向陽鍼灸院の岩田先生が本日みえました。


岩田先生とは先日、前田先生のコツコツセミナーでも
ご一緒させていただきました。

とても治療熱心で気持ちのいい先生なので仕事のこと
プライベートのことなどいろいろとお付き合いさせてもらっています。

近いうちに練習会をしようとか、ホームページをこうしよう
とか話しているとそれだけで気持ちが前向きになります。


この仕事はとかく孤独になりやすいのですが
近くに熱く語り合える仲間がいて本当に幸せです。


一宮で鍼灸院といったら向陽鍼灸院。
整体といったらRaQooなんて言われるようにしたいですね。








秋ですねー

Image471.jpg

海を越えた向こう出身の梨もやっぱり秋が旬なんですねー。


今日は上品にラフランスのジュースをいただきました。


今年は猛暑のせいでラフランスのできがよかったそうです。


あけて飲んでみると、ラフランスの甘さが口いっぱいに
広がりつつもさらっとしていてとてもお上品なお味でした。


Mさんいつも旬の味ありがとうございます。


コツコツ治療家セミナー本年度終了。

コツコツセミナー治療家向けが昨日終了しました。


最初のセミナーを除く全てに参加させていただき
たくさんの手技、考え方、諸先生との出会いがありました。


前田先生が昨日
“治療院はこれからの時代 こちらが患者さんに提供するのではなく、
 患者さんに欲してもらわないといけない” とおっしゃっていました。


日々のストレスから離れて、あの治療院で癒してもらう。
どうも元気がなくなってきたので、あの先生に元気をもらう。


もはや治療院は痛みを治すためだけの所ではないということなのです。


私自身も最初コツコツセミナーに参加したころは
どうにかして手技のレベルを上げたい一心でした。


でも今は、月に一度前田先生の顔を見て元気をいただきたい
という気持ちになってきました。


患者さんにも今の自分がもっている気持ちになってもらえる
ような治療院にならなければならないのです。

ハードルはかなり高いのですが、ここまできたからには
やるだけです。


セミナー終了後に前田先生、大阪から参加の井上先生
と懇談会をさせていただきました。


男同士熱く楽しく、男のロマンを語り合いました。
 (そんなにかっこいい話ではないのですが)


また飲みたいですねー。









今日のコツコツセミナーは椎間板

今日のコツコツセミナーは椎間板。


とっても楽しみです。


いままで椎間板がらみのお客さんには
対応しきれなかった。


今日しっかり勉強して
すこしでもお客さんに還元できるようにして
いきたいです。


その結果としてお客さんに“楽になったよ”って
たくさん言っていただけるお店にしたいのです。


前田先生本日もよろしくお願いします。



お客様へ

ご迷惑おかけしますが、本日14日は12時までの
営業となります。

誠に申し訳ございません。

明日はコツコツセミナー

明日は名駅にてコツコツセミナーに参加するため


12時までの営業となります。


どうぞよろしくお願いします。

健康診断

毎年この時期に健康診断をうけています。


昨日は朝一番で健康診断の結果とインフルエンザ予防接種を
するため、かかりつけの病院に行ってきました。


健康診断の結果は全てOK。


昨年は胃で再検査が必要になり、胃カメラを
飲みましたがことしは異常なく、一安心。


ただ血液の数値を見てみるとLDLコレステロール値が
やや高め。


来年の健康目標はここに重点を置こうと思います。


毎日の適度な運動。

洋菓子、アイスクリームの制限。

納豆、青魚を頻繁に食べ今年より数値を下げるのを
目標にしたいと思います。


元気で末永くこの仕事を続けたいですもんね。

明日は大垣へ

明日は3ヶ月に一度の水汲み。


水の都大垣に行ってきます。


我が家の飲み水は大垣の地下水。


くせがなくてとても飲みやすいのです。


汲む量はおよそ150L。


奥さんと二人で2時間ほどかかります。


がんばらなくっちゃ

来年の目標

来年の目標は


再来年以降の更なるステップアップのため
基礎固めに力を注ぎます。


お店も来年で3年目に入り、今年以上の店力をつけ
今後につなげたいと思っております。


来年4月にはエステを立ち上げ、女性のお客様に美の
サポートができるようにします。


そして定休日を変更します。


お休みは祝日のみ。
日曜は14:00までの営業。
平日、土曜の営業時間は10:00~23:00と変更なし。


以上おおまかですがまずはご報告をいたします。

野球も終わりましたね。

中日ドラゴンズ負けちゃいましたね。


完全優勝はまたも夢と終わりました。


熱狂的なファンではないのですが、昨日の試合は
とても残念で、寂しい気持ちになりました。


確かにロッテはしぶとくて強かった。


でもやはりリーグ3位。


底力はやっぱり中日が上だったはず。


残念。



近くにこんなところも

今週のお休みに恒例のおちょぼさん参りに
息子と行ってきました。

行く途中、河川敷にきれいな公園があったので
おりてみました。

Image467.jpg

Image465.jpg


とても静かで、大きな木がたくさんある落ち着いた
ところでした。

こんなキレイなとこがこの辺でもあるんですね。


今度椅子を持って行ってゆっくりしようかな。

当店もクリスマスカラーに

今日クリスマスの飾りつけをしました。

お店の中がすこし賑わい、楽しい気分で
施術しています。


Image469.jpg

Image470.jpg

今年も後2ヶ月なんですねー。






名駅へ

昨日は夕方より名駅に行ってきました。


将来的な目標を達成するために
行ってきたのですが

柔道整復師兼講師の亀頭先生からお話を
1時間ほどいただきました。


昨日のお話でいままで考えもしなかったこと
を教えていただき、今後の目標がさらにパワーアップ
した感じです。


本当に、本当に出会いは大切ですね。

そろそろ来年の準備

11月に入りそろそろ来年にむけての行動を
起こそうと思っています。

まずは来年の目標。

目標とかなりたい自分については具体的に
紙に書いて、貼っておこうと思います。

なにかで聞いたのですが、そのほうが現実化しやすい
そうです。

今年を振り返り、今後なにをするのかじっくり
図書館でも行って考えてみます。


こせ接骨院新聞秋号届きました。

以前MB整体講座でお世話になった高山の小瀬先生より


新聞が届きました。


高山での小瀬先生の奮闘が伝わってきます。


以前高山には年に一度必ず旅行していました。


スキー、温泉、高山の町並みが大好きなのです。


あと、高山そば、漬物、お肉など美味しいものもたくさん
あります。


今はなかなか行けてませんが、そのうち行って
小瀬先生の接骨院にも伺いたいな。

小瀬先生の首があまり長くならない程度に(笑)。


高山に行く楽しみがまたひとつ増えました。





プロフィール

熱血柔整師

Author:熱血柔整師
愛知県一宮市にある整体RaQooの院長からしろはた接骨院にリニューアルオープンした48歳2児のパパです。
柔道整復学校に三年間通い念願だった柔道整復師の資格をとることができました。
さらに施術の幅、医学的な知識を広げ地域の皆様の健康応援団となり貢献していきたいです。どうぞよろしくお願いします。

Micro Ad
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示

