カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク



暑い、熱い8月も終わり

8月も今日で終わり。


今年の8月は記録的な暑さだったようですね。


8月もたくさんのお客さんに来ていただきました。


ありがとうございました。


毎日毎日暑いなかご来店いただき、


重ね重ねではありますが


ありがとうございました。

MB東京9月セミナーに

一昨日メールにて9月開催のMB東京セミナーに
参加申し込みをしました。


早速昨日MB事務局から返信のメール頂きました。


MB事務局の押方先生から“お久しぶりです”との
お言葉をいただき、少しびっくりしました。


もう何年もMB整体講座は行われており、受講生の
人数は延べ何千人と聞いています。

わたしは名古屋セミナーに一度参加したのみ、
よーく覚えてみえるなーと感服したのと同時に
とても嬉しくなりました。


参加できて、よかったー。


9月は前田先生のコツコツセミナーが12日。
(詳細は  http://www.manabees.com/s_tokusen07.html)

MB9月セミナーが26日。
(詳細は  http://mb-bas.com/about-mb.html)

23日は桑名で整体のイベントに参加してきます。


まだまだ暑い9月を熱く行きまーす。

パイライト

先日おちょぼさんに参拝した時、


パイライトという天然石を買ってきました。


きらきら光るこの石はとても天然石とは思えないような
美しさがあり、引き込まれるように手にとってしまいました。


お店のカウンターに置いてありますので、よかったら
触ってパワーを持ち帰ってくださいね。


奥は水晶、手前がパイライトです。

Image411.jpg

Image410.jpg




MB名古屋復習会

今日は夜7時よりMB名古屋復習会をコツコツ接骨院
でうけさせていただきました。

今日のテーマは治療のストーリー。

患者さんの一番辛いところを順序立てをして
わかりやすく説明し、何がどうなって症状と
して現れているのか納得してもらいそのうえで
こういった治療をしますよと共通の認識を
もち、治療効果を高めるとゆうような感じ。

私の説明が悪く伝わりにくいかもしれませんが

私自身にはよーく伝わりました

明日から体ばっかりじゃなく、頭もフル回転で
施術にあたります。

前田先生、ペアを組んでいただきお知り合いになれた沖先生をはじめ
諸先生方、今日もありがとうございました。

コツコツ接骨院で前田先生の手技をうけてきました。

コツコツ接骨院についたのが午後4時過ぎ、

すでに待合室にはお一人みえて、施術室からも
複数の方の声。

“やっぱり患者さんたくさんみえてるんだなー”

前田先生は休むことなくお話をされ、

患者さんとのいい雰囲気が待合にいた私にも伝わって
きました。

まみぞうさんから明るく声をかけていただき、
カルテに記入。

ほどなく、施術室に案内をしていただき施術着に上下
着替えをして治療を開始。

まずは“低周波?”を主訴にあててもらいながらつい、うとうと。
ちょうどいい頃合に次のベットに移り、まみぞうさんに超音波を
あててもらいながら、楽しくおしゃべり。

電気とまみぞうさんとの会話で“だいぶ緩んできたなー”と感じた
頃に前田先生の声がして、施術がスタート。

“セミナーで前田先生に教わった手技は実際に受けると
 こうなんだー”

“MBの手技も施術の流れのなかで受けるとこうなんだー”

 施術の心地よさで眠ってしまいそうなのを必死でこらえて
 感じてきました。

最後に腰椎の矯正を施術をしていただき、
腰の違和感が“スー”っと引いた感じがしました。
そして最後にMB整体の立位での手技をしていただき終了。

“まーこんなもんでしょ”と前田先生

こちらはすっかり体の緊張がとれ、寝ぼけ状態


セミナーで受ける感覚と、実際に生きた施術のなかで受ける
感覚とかが全く別物で、体にそういった事を体感させる重要さが
感じることのできた重要な一日となりました。


前田先生、まみぞうさん“お忙しいなかありがとうございました。”



コツコツ接骨院へ

今日は朝から車を綺麗にしました。


こうみえても、結構な車好きなのです。


この後、真清田神社とおちょばさんに参拝して


午後は前田先生のコツコツ接骨院で施術を受けます。


特に体の不調はないのですが、(頭が悪いのは別にして)


しっかりと勉強をしてきたいと思っています。


夕方は娘を合気道の体験につれていきます。


とてもワクワクする一日になりそうです。

オープン

以前からお付き合いをさせていただいている
柔道整復師の先生が11月にご自身の
治療院をオープンされるとの連絡を昨日いただきました。


西区で院長代理をされて、今度瑞穂区にて新規オープン
となりました。


過去に一宮の接骨院で一緒に仕事をさせていただき、
右も左も分からない私の面倒をみてくださいました。


一宮の接骨院では共に苦労をさせていただいたので、
今回のオープンは自分のことのようにうれしいです。


またオープンの情報について順次お伝えします。


富永先生、今後も一緒にがんばりましょう!!

いよいよ9月

ちょっと気が早いのですがもうすぐ9月。


9月は腰痛について、お店でできる施術レベルの
向上を目標に考えています。


ぎっくり腰のかた、慢性腰痛のかた、スベリぎみのかた、
いろいろな腰痛のかたがみえますが、
すこしでも現状より楽になっていただけるよう
腰痛改善レベルアップの月にしたいと思っております。


やるぞー

縁あって。

縁あって、一宮で鍼灸院を経営されてみえる先生と
お知り合いになることができました。


浅井で向陽鍼灸院をされている岩田先生です。


岩田先生は東京の鍼灸専門学校を卒業され、地元一宮で
開業され、鍼灸治療と、経絡マッサージをメインに
治療をなされています。

とても気さくで治療熱心な先生ですので、向陽鍼灸院さんの
ホームページをご紹介しますね。


向陽鍼灸院   http://www.koyo49.com/


ヤフー検索 “向陽鍼灸院” でOKです。

今日もいろいろな出会いがありました。

今日は飛び込みのお客さんがお二人みえました。


皆さん、いろいろなお仕事につかれ、がんばり、


疲れを少しでもとる為来店いただきました。


お話を伺ううち、今まで自分が知らなかったことや


たいへん興味深いことなどいろいろ伺いながら施術


をさせていただきました。


皆さんのお話は大変勉強になります。


そしてとても楽しいです。


一期一会という言葉がありますが


ひとりひとりのお客様との出会いを大切に


施術をさせていただきたいと思いました。


夏休み

RaQooの夏休みが終わりました。



この夏は南紀のきれいな海で思いっきり
家族で楽しむことができました。


ありがとうございました。

Image404.jpg

Image402.jpg

Image401.jpg

Image399.jpg

Image393.jpg

Image395.jpg

Image396.jpg

Image392.jpg


3日間とも晴天で暑かったー。


初日のキャンプは暑さが夜も続いて結局車で寝ることに。


苦労して立てたテントも使わず。


2日目は白良浜へ。


きれいな海でした。


シュノーケリングをしたのですが岩場には
大きな鯛の群れがいておねえちゃんも大感動でした。


予定していた釣りもやったのですが、
釣果はゼロ。


あまりの暑さにそそくさと止めてしまいました。


2日目は旅館に泊まったのですが


とてもいい温泉でゆったり旅の疲れを癒して
きました。


南紀は夏がとても似合うところで
遠いけどまた行ってみたいなー。


子供たちの夏のいい思い出になったかなー。


また行こうね!

RaQooは明日から3日間夏休み

RaQooは18日(水)19日(木)20日(金)
3日間夏休みです。


このお休みは南紀白浜の海で遊ぼうと思っています。


おねえちゃんは釣りにも初挑戦します。


釣果は後日お伝えしますね。


明日からのお休み中はブログも
お休みいたします。


いつも読んでいただいているかた


すみません


帰ったらたくさんの画像をアップします。


それではいってきまーす。

キャンプ

RaQooの今年の夏休みは


18日(水)、19日(木)、20日(金)です。


ご迷惑おかけしますがよろしくお願いします。



この日は家族でキャンプに出かけます。


昨日キャンプ用品の点検をしたのですが、


テント内を照らすランタンが壊れていました。


きちんと電池を抜かなかったのが原因です。


“あーどうしよ”テントのなか真っ暗ではいかんもんなー


買うと結構高いし、いろいろと葛藤しましたが


結局ちっさな懐中電灯でがまんすることに。


ランタンをかけるハンガーも欲しいし、イスもぼろくなってきた。


旅費を抑えるために一日はキャンプにしたのですが


結局はいろいろとかかりそうです。


でも、子供たちが待ちに待ったお休みです、


精一杯いい思い出を作ってあげれるように


フル回転してきまーす。

イカがいーかも。

皆さんイカはお好きですか?


この時期はさっぱりイカソーメンなんかも
いいですね。


日本人は特にイカ好きで世界中の4割も食べている
そうです。


今日はイカの栄養によって得られる効果をお伝えします。


イカは低カロリーで高タンパク質の健康食です。
ダイエット中の方にも良い食材です。


イカには、一般的に高コレステロールといわれていますが、
コレステロールを下げる効果のあるタウリンも含まれいるため、
常識的な量を食べる分には神経質になる必要はないのです。


タウリンはこの他に、肝臓の働き高めたり、疲労回復、
視力回復作用などに効果があります。


栄養ドリンクにはタウリン2000、とか3000とか
よく書かれていますが元はこういった成分です。


スルメの表面に白く粉のようについているのがタウリンです。


不飽和脂肪酸のEPA(エイコサペンタエン酸)、DPA(エイコサペンタ
エン酸)は中性脂肪を抑制し、血液をサラサラにします。


鮮度が高いイカは、透明感があり内臓が透けて見えます。
鮮度が落ちるに従い、透明感が失われて乳白色へと変わっていきます。


なかなかこの辺では透き通ったイカを食べるのは難しい
ですが、美味しく健康的にいただきたいものです。




夏のお肌

しみ、そばかすの原因ってご存知ですか?


ずばり  ストレスと紫外線。


特に紫外線の強いこの時期は注意が必要です。


当店ではメナード化粧品さんとのタイアップで


スキンチェックを無料でやってます。


お肌の状況を診断いたしますので、


今後のスキンケアにとても重宝します。


ご希望の方はお気軽にお尋ねくださいね。

今日のお昼ご飯

Image391.jpg


今日食べたお昼ご飯です。

ご飯
筑前煮(にんじん、しいたけ、こんにゃく、鶏肉)
かぼちゃの煮物
サラダ(レタス、にんじん、だいこん)
ドレッシング(えごま油、ポン酢)

こんな感じです。


どうですか。


結構野菜多いでしょ。


でもこれでもまだ不十分なのです。


成人に必要な緑黄色野菜は一日350g


たぶんこのお昼での野菜の量は200~250g


いかに多くの野菜を人間は必要とするかよく分かります。


野菜というのは勤めて食べようとしないとなかなか摂れない
のです。

野菜の種類まで考えると難しいので、冷蔵庫に残っている
野菜をめんどくさがらずに切って食べる習慣が大切なのです。


暑い時期ならさっと冷やしてサラダ、通常ならフライパンで
弱火で加熱して、蒸し野菜なんかもいいでしょう。

とにかく旬の野菜を常に身近におき、食べる習慣がとても
大切です。

副菜を多く、もりもり食べると自然と主食、主菜の量が
減ってダイエットにもなりますよ。






岐阜の先生

今日は岐阜の島山先生がおみえになりました。


島山先生は私が最初に整体を習った方です。


過去この道に入ろうかどうか迷った時
島山先生が強く背中を押してくれたおかげで
現在があります。

当時本当に整体でめしが食べれるのかすごく不安でした。
もちろんこの頃には家族がいて、もし失敗したらと考えると
なかなか一歩が踏み出せませんでした。

そんな私の不安をやんわりと取り除いていただきました。

今日お昼を一緒にしていると、
整体院の2号店を今年9月にもオープンさせるとのこと。
来年には3号店も予定しているとおっしゃてました。

島山先生は今年50歳半ばを過ぎるのですが、
夢も目標も志の高さもぜんぜん衰えておりません。


私も島山先生に負けないような気持ちを持ち続けたいものです。


島山整体療院
  http://www.k3.dion.ne.jp/~sym1909/


お盆ですね

今日は朝からお墓参りに行ってきました。


お墓は苅安賀にあるので、自宅からもすぐの
距離です。

お墓の汚れをきれいにして、手をあわせてきました。


こうして現在があるのも、おじいちゃん、おばあちゃんを
はじめ祖先のおかげ、感謝です。


おじいちゃんは生前、ビールが大好きでした。


ノンアルコールですがビールもお供えして、
おじいちゃんと乾杯もしてきました。


お盆をむかえ、今年もひとつの節目が過ぎました。


後半戦もがんばるぞ!!

夏野菜をどっさり

いつも定期的に整体をご利用いただいて
いる小学校の先生のHさんに
ピーマン、なす、きゅうりをいただき
ました。


実家が岐阜でお母様が丹精こめて作られた
野菜たちです。


今日さっそくきゅうりを浅漬けにして
お弁当に持ってきました。

スーパーで買ってきたのと違って
何か生命力みたいなものを感じるのですね。

お昼が楽しみです。

Hさん忙しいなかありがとうございます。

Image390.jpg


ほんとは調理する前の画像にしたかったの
ですが、手元にないのでわたしのお昼ご飯
を載せました。

もちろんこれだけじゃないですよ。

空手仲間

私は2年ほど前まで空手をやっていました。


とても楽しかったのですが、どうしても日程が
合わなくなり今はやっていません。


昨日、空手の時の仲間が来店してくれました。


Mさん親子で、お母さんと娘さんがいらしてください
ました。

Mさん一家は家族で空手をやってみえるので、娘さんとも
一緒でした。

娘さんを見るのは久々で、随分大きくなられ、今では
黒帯にあと一歩のところまできているそうです。

施術中にいろいろと話をしながらさせてもらったの
ですが、昔の仲間が来店してくれるというのは
とても嬉しいことです。

空手の先生には時々メールをするのですが、
今でも“仲間だから”といってくださいます。

もう2年も道場に顔をだしていないのに
そう言ってくださいます。

人の出会いというのは本当に大切にしなければ
いけないと痛感しております。


私が通っていた空手道場です。
ご興味のあるかたはご連絡ください。

日本空手道  誠心会

募集要項

◎一般~小学生 年令・性別は問いません

■所在地    愛知県一宮市貴船一丁目六番十号
■入会資格  年齢4歳以上で自己(保護者)の責任において運動できる方
■練習日    毎週 土曜日
■練習時間  少年部 7:00~8:30        一般部 7:00~9:00頃まで
■会費     月会費(一般・少年部)2,000円(スポーツ傷害保険込み)     
            ※兄弟・親子の場合は、2人目より1,000円となります。       
            一般部は人数に関係なく会費2,000円です。
■道場     愛知県一宮市立北部中学校 武道場   
           ※一宮・大垣線 文京交差点北折 約300m北進、右側北部中学校正門から入り、
            南側建物2階武道場 (一宮市立市民病院 南東)


◎注意 
  代表者より、稽古内容及び私生活において、
  当道場に相応しくないと判断された場合
  は、強制退会とさせて頂く事もありますので、
  ご了承頂きたくお願い申し上げます。


 <<問い合わせ>>   
まずはメールでお問い合わせ下さい。 seisinkai@gx.lolipop.jp   
※病気や怪我等、何らかの障害がある方は、その旨をお知らせください。




こせ接骨院新聞

高山で接骨院をさせている小瀬先生から
ニュースレターをいただきました。

A4の用紙にびっしり小瀬先生の接骨院だより
が書いてあります。


率直に“忙しいなか、すごなー”と思いました。


小瀬先生とはMB名古屋セミナーでペアを組まさせていただき
私が最初にMBに触れた方です。


志の高い方が世の中にはたくさんみえます。


皆さん一様に仕事を楽しまれ、余暇を楽しまれ
たくさんの仲間に囲まれ、一般の競争社会とは
一線を隔した生活をされています。


そして皆さん独立をされています。


まだまだMB名古屋に一度参加しただけの私ですが
ほんとにいい経験をさせてもらっています。


感謝。


Image388.jpg





今日も朝から

今日も朝から忙しくやらさせてもらってます。


どうもありがとうございます。

長島スパーランドへ

昨日は夏の家族サービス第2弾として


長島のプールに行ってきました。


皆さんも一度は行かれたことがあるのではないですか。


昨日も暑かった!!


でも久々に娘と二人夢中になって遊びました。


去年までは怖がっていた波の出るプールも
今年は余裕。


夏休みは海に旅行するので人工的な波ではなく天然の波で
おおはしゃぎしたいです。


今年のRaQooの夏休みは8月18日から3日間。


それまではお休みなしでお盆も営業しますので
どうぞよろしくお願いします。

北海道土産といえばこれですねー

昨日北海道旅行から帰ってみえたお客さんから


白い恋人をいただきました。


久々の白い恋人に、ぱくぱくぱくぱく食べてしまい。


6個までいったところでようやく止まりました。


しっとり、甘ーーーく 美味いんですよね。


Iさんいつもご利用ありがとうございます。
あと美味しいお土産ありがとうございました。


Image387.jpg


大満足でした。少しだけ家にも持っていこうと思いましたが
やめときまーす。


まずはやってから

このお仕事をしていて一番緊張するとき


それは施術を一通り終えて最後にいかがですかと
お客さんに伺うときです。


はーーーー楽になりました。
と心から言っていただければ、充実感と達成感で
なんともいえない幸福に包まれ。


とりあえず  “楽になりましたよ”みたいな感じで
聞くと地獄にまっさかさま、がっっっくりするのです。


たぶんこのがっくりがいつもいつも続いてしまうと
この仕事をやっていくのが難しくなって、
最終廃業となるのでしょう。


MBの松井先生が懇親会で言ってみえました。

まずは潰さないことが大事。
やり続ける環境を作ること。


普通に聞けば当たり前のことなのですが、
実は一番大切なことなのです。

そして潰さないことを実現するには
さまざまなことを考え、実践しなければならないのです。


では何を実践するのか、それは自分勝手に想像して行うのではなく
偉大な先輩方がやってみえたことをまずは真似することから
始めることだと思います。

確かにオリジナリティも大事だけど、その前にやることが
たくさんある気がします。


まずはやってから。


これが大事なんだ。

今日は朝から

今日は朝から新製品のPOP作りなどをして
商品棚をきれいにしました。


通常は野菜不足解消のため大麦若葉の青汁を
毎日飲んでいますが、新しくクマザサの青汁に
変えました。


もちろん整体院で販売しているものです。


味はちょっと草っぽいですが、飲みにくいまでは
いかないくらいです。

大麦若葉よりさらに栄養素にすぐれ、お値段も
お手頃なのでこれにしました。


普段の食事からなかなか摂り切れない栄養素を
サプリメントを上手に利用するのはいいと思いますが
ある程度続けることができるものにしないと効果半減です。


お値段が1ヶ月に何万もするものを継続できるかたはごく僅か。


あまり負担なく続けられることが大切です。

MB整体復習会

今日も前田先生のご好意でMB整体の
復習会に行ってきました。


勉強になりました。


そして自分の未熟さを痛感する機会でも
ありました。

以前、前田先生が今の自分の立ち位置を常に
意識する必要があると言っておられましたが、

施術ももちろんですがそれ以外も、力の無さというのををまざまざと感じ、
これからの自分の理想を現実化していくためにも非常に貴重なお時間を頂きました。


お休みにもかかわらず、本当にありがとうございました。

プロフィール

熱血柔整師

Author:熱血柔整師
愛知県一宮市にある整体RaQooの院長からしろはた接骨院にリニューアルオープンした48歳2児のパパです。
柔道整復学校に三年間通い念願だった柔道整復師の資格をとることができました。
さらに施術の幅、医学的な知識を広げ地域の皆様の健康応援団となり貢献していきたいです。どうぞよろしくお願いします。

Micro Ad
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示

