カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク



7月もありがとうございました。

7月も今日で終わり。


いよいよ8月。


おかげさまで7月はたくさんのお客様に
ご利用いただきました。


御礼申し上げます。

髪をさっぱり切ってきました

昨日のお休みはちび2人を連れて美容院に
行ってきました。

じつは親戚で美容院を長く経営しておりまして
昨日はお世話になって来ました。

髪を触られるのはもとても気持ちのいいもので
“ほわー”と眠くなりますね。

シャンプーのときはヘッドマッサージをやってもらえる
ので気分も爽快です。

なんでも夏限定のシャンプーを使っているそうで
それがスーーーーっとしてとてもいいのです。

おねえちゃんは前髪をカットしてかわいらしく
セットをしてもらい、下のちびは短くカットを
して、とても男らしくなりました。

私も短く切って、多少若返ったような(?)
気がします。

スタッフの方々も皆さん親切ですのでよかったら
ご利用くださいね。


お店情報

Salon de 榮
一宮市浅野字西大土106
0586-81-0828
AM9:00~PM7:30


ジュエリー人気です!

耳つぼのジュエリーが大人気です!


暑中お見舞いはがき持参の方は
ジュエリー2粒をサービスしています。


食欲を抑えるつぼに貼ってもよし、肩こり
のつぼにはってもよし、小顔のつぼに
貼ることもできます。


100416_180131.jpg


ぜひご利用くださいね。


もちろんジュエリーだけの施術もOKですよ!!


toughness

タフネス・・疲れを知らず、タフなこと。



前田先生はどこからそんなパワーが出てくるんでしょう。


ご自身が昨日東京にMB整体講座を受けられた


と思ったら、次の土、日は名古屋セミナーの


再復習会。


んーーーーー。凄い。


毎日、にんにくやにらでも食べているのだろうか。


よー効くサプリでもあるのだろうか。


それにしても凄い。





一宮七夕祭り

昨日は一宮七夕祭りに行ってきました。


最終日の夜ということですごく賑わっていました。


おばあちゃんも一緒でしたので、普段買ってもらえないもの
をたくさんもらいおねえちゃんは大満足でした。


毎回欲しがるのにまったく面倒をみない金魚を
今年もすくい、あらたに2匹の金魚が仲間入りしました。



年々規模が縮小されている七夕祭りですが、なんとか
残ってもらいたいものです。


子供のころ、青春真っ只中のころ、いろいろな思い出が
七夕祭りにはあります。


自分たちの子供にもそういった思い出がいつまでも
残るお祭りであって欲しいものです。


しかし祭りの日ぐらいシャッターのしまったお店は
なんとかなりませんかねー。


思いきって個人の出展者に安いレンタル料金で
お祭り期間中だけでも貸すとか。


なんか市も考えて欲しいです。


シャッターが閉まっていることが当たり前に
感じているといつまでも変わらないぞーーー。


100725_193100.jpg




一宮七夕祭り

今日は営業終了後、七夕祭りに行ってきます。


ここ数年はちびを連れて毎年行ってます。


お祭りを楽しみながら、真清田さまにお参りをして
帰るのが恒例となってます。


そうえば先日真清田さまがパワースポットとして
本に紹介されていたそうです。


なんでも真清田さまのお水が有名で、のぞき井戸(?)に
たいへんごりやくがあるそうです。


今年も無事半分過ごせたことに感謝をしつつ、お参り
してきたいと思います。

友人宅へ

木曜日の夜は久々に港区の友人宅にいきました。


子供さんが3人いるのですが、みんな大きくなって
びっくりしました。

うちの下のちびも初めて連れていき、たくさんの
子供たちのなかで楽しい時間を過ごさせていただきました。


友人も将来的には整体の道を目指しており、
今日は足の裏の施術をしてもらいました。

部分部分結構いたかったのですが、術後は足、腰とも
かなりすっきりしました。


また奥さんには突然の訪問にもかかわらず、仕事後の
疲れた状態で、ちびにはオムライス、わたしにもおいしい
料理を作っていただきました。


ほんとにありがとう!!


またゆっくり楽しい話を聞かせてくださいね。


Image383.jpg

おねえちゃんの絵

昨日は日本モンキーパークにおねえちゃんの
絵を見に行ってきました。


ポケモンの塗り絵に応募したのですが
5000点の中から、200点ほどに見事選ばれ
日本モンキーパークに展示してあるのです。


そのときのおねえちゃんの勇士と作品です。

Image378.jpg


Image377.jpg


おねえちゃんは小さいときから絵を書くのが好きで
親ながらに“結構うまいな”と思ってはいたのですが
こうして評価されるのはとてもうれしいものです。


この後は炎天下のかな、プールで子供たち2人と
思いっきり遊んできました。


おねえちゃん楽しかったね、またいこー!!




ポトスのお手入れ

今日は朝からポトスのお手入れ。


開店祝いに妹からもらったのですが
育ちに育って わさわさになってしまいました。


手入れの仕方が分からなくそのまま野放しに
してあったのですが、昨日お客さんからお手入れの
方法を教えていただいたので、早速朝からやりました。


ポトスってくきを切っても、その切ったくきを
土に植えるとまたまた伸びて育ってくるって
知ってました?


“そんなにポトスって強いんだ”とバチバチ余分なところ
を切ってみたら、あらスッキリ。


Image376.jpg


切り離してしまったくきも違う植木鉢にしっかり植えておきました。


この切り離したくきがまたまた伸びて成長するのがとても
楽しみです。


Image375.jpg

     一応手入れ後の画像です。
     もしかしたらあまり手入れ
     感がないかも。

熱中症は脳梗塞、心筋梗塞を引き起こす!!

暑中お見舞い申し上げます。

暑い日が続いておりますが皆さんはいかがお過ごし
でしょうか。


今日は毎月来てくださる看護師さんから直接伺った
医療現場での出来事をご紹介します。


“TV等で熱中症に気をつけてください。”としきりに
伝えていますが、“私には関係ない”なんて思っている
かたはいませんか。


今、医療現場では、脳卒中、心筋梗塞で運ばれる患者さんが
とても多いそうです。


あれ、熱中症からくる脱水症状とかの患者さんだけじゃ
ないの?



と思えるのですが。



なぜか・・・・



そうです水分不足なのです。


この暑さで体から急激に水分が失われ、血液がドロドロ
になり、血栓ができやすい状況になっているのです。

血栓が脳に飛び、詰まってしまえば脳梗塞、心臓内だと
心筋梗塞になってしまうのです。


とくに肥満傾向の強い方は注意が必要です。


多くのかたはどこかに麻痺が残り大変なことと
なってしまいます。


外に出る前に1ぱいのお水を飲む、のどが渇いたなーと
思う前に水分を補給するなどの注意を是非してください。

MB復習会

17日の土曜日の19:00より前田先生の
コツコツ接骨院でMB整体(名古屋開催)の
復習会に参加せせて頂きました。


前田先生とは名駅で毎月開催されるコツコツセミナーで
いつもお世話になっております。

コツコツセミナーは毎回毎回満席で、10名ほどのかたが
非常に分かりやすく、効果の高い技術を学んでおります。

今こうして開店1年半のよちよち歩きのお店をなんとか経営でき
将来を見渡せるのも、前田先生との出会いがあったからと
思っています。

MB復習会には浜松の大野先生、名古屋の武内先生、岸田先生、
コツコツスタッフのまみぞうさんが参加されました。


皆さん勉強熱心で熱い方ばかりです。

そしてご一緒させていただくととても居心地がいいのです。

この居心地のよさはコツコツセミナー、MB整体講座にも
共通のような気がします。

先輩先生がたお忙しいところ貴重なお時間をいただき
ありがとうございました。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。




前田先生ブログ(コツコツ日記)
http://blog.livedoor.jp/krrnt/

大野先生ブログ(おおこつ日記)
http://ameblo.jp/ohkotu/

コツコツまみぞうさん (コツコツ接骨院 まみぞう日記)
http://blog.livedoor.jp/hamunosuke1031/

合気道

昨日早速行ってきました。


合気道の体験。


正直驚きました。


思った以上に痛いのです。


何をしても簡単に技をかけられ、


全く力みもなく倒されてしまう。


9月から本格的に始めます。


嫌がる娘と一緒に。


整体にもいい影響が出そうな感じです。


7月も後半戦!

今日は7月15日。


7月も半分が過ぎましたね。


今日はちょうど15日がお休みなので


おちょぼさんに行って、お参りをしてこよう
と思っています。



それと今日の夜は娘と合気道の体験をしてきます。


なにか武道を娘とやりたいと常日頃から思っていたのですが



木曜日の定休日にできるところがなかなかありませんでした。



昨日、中日新聞で合気道の紹介があり、調べてみると


ちょうどいい感じでできそうなので早速行ってきます。


娘にそのことを言うと


あまり乗る気ではなかったのですが


最低限自分を守る術をなんとか


身につけて欲しいのと、武道にふれて


日本の伝統みたいなものを親子で感じながら


共有したいと思い、無理やり連れていきます。



うまくやる気になってくれるといいのですが・・・。



効率の高いウォーキング法

先日日曜日の朝に放送している健康番組で


正しいウォーキングのやり方を紹介していました。



分かりやすく、実際に私もやってみていい感じの


運動量でしたので、ご紹介します。




まず大切なのは足の向き、

特に男性に多いのがガニマタ歩き。


足裏への体重移動が正しく行われないため


膝、腰への負担が大きくなります。


足の向きは進行方向に向かって平行が基本です。



また歩くペースは1秒間に2歩。
(これが結構はやい)


最後に大切なポイント


肩関節を支点に腕をふる。


特に体の後ろ側までしっかりふることによって


肩の動きが大きくなり肩こりにも効くそうです。


上手にウオーキングができると、走るよりも
燃焼度合いが高いそうです。



少し早起きをして、朝のおいしい空気をたくさん


吸いながらやってみると、だんだん体の変化を


感じるでしょう。

足裏の痛み、膝の痛みに!!

慢性的な足裏痛、膝痛を抱えてみえる方に


痛みの軽減される足裏環境を作るため


靴の中敷調整をはじめました。


Image370.jpg


両足で1000円から承ります。


立ち仕事で慢性的に足の疲れを感じるかたにも
有効です。


是非お試しを。

大忙し

今日は朝から大忙し


前田先生のセミナーが昼からと午前は予約の
お客様。


そうえばセミナー、中敷の外れる靴いるんだったなー。


いつも履いてるのは取れるかな。


取れない!!


それではお休みの日に履いてる靴にしよう。
これなら大丈夫だろ。


ん、ん、んーーーー取れない。


じゃーちょっと前までよく履いて、ちょっと汚いけど
これならいいだろー。


ん、ん、んーーー


劣化しすぎて中敷が張り付いている。


結局サイズが大きすぎて全く履かない
靴になっていまいました。


普段から履いてないからやばいかなーー。

暑中お見舞い

今日から暑中お見舞いのはがきを

作成してます。


8月7日までに出せばいいのですが

なんとか梅雨明けを目指して


やってまーーす。

今日は朝からゆったりと

今日は朝から事務仕事をしています。


普段はお客さんの施術の合間を見計らってやります。


施術が立て込んでくると当然事務仕事も増えるのですが
時に、どうしても手につかないことがあります。


あーーーなんか 書きたくない。


あーーーコーヒー飲んで休憩したい。


そんなこんなで目の前の仕事から逃げてしまうのです。



昨日の夜もそんな感じで家に帰ってしまいました。
明日に仕事を残すなんてと葛藤しましたが、


こうやってゆったり仕事をしてみると “やっつけ”で仕事をするのよりは
いいのかもしれませんね。


家に帰って、しっかり寝てパワーを注入して


ちょっと早起きして


朝の空気を吸い、あれやこれやと思いを巡らせながら


仕事をする。


変に自分の型を作らなくてもいいのかもしれませんねーー。




こんなとこでやってまーーーす。

Image358.jpg







夏がやってきました。

昨日夕方近くに施術をしていますと


どこからかせみの鳴き声が聞こえてきました。


みーーーん、みーーーーんという夏の声。


あーー今年も夏がきたんだなーと


感じました。


今日の朝は整体院で育てているあさがおが


きれいに咲いていました。

Image357.jpg


夏が来ましたねーーー。

七夕発表会

おねえちゃんの七夕発表会に行ってきました。



Image356.jpg


毎年この時期になると幼稚園でやるのですが


お姉ちゃんは今年で年長さんになるので


3回目の七夕発表会となります。


毎年、毎年上手になり、お姉ちゃんの
成長がひしひしと伝わる時間です。


今年も真剣な顔で楽器、ダンスと
がんばりました。


発表後会場からたくさんの拍手をいただき
親としてもとてもうれしくなりました。


こころやさしいお姉ちゃん、


がんばったね!!

親戚の旦那さんのお店に行ってきました。

昨日は家族4人でいつもお世話になっている

親戚の旦那さんのお店で食事をしてきました。



小牧にあるシュール・ラ・ターブルという

ウエディングとカジュアルフレンチを頂ける

素敵なお店でした。


ちびたちもそれぞれお子様ランチを食べたのですが

大満足でした。


もちろんお料理がおいしいのですが


今回接客をしていただいた方がとても
親切で、時に場の雰囲気を壊してしまうような
小さな子供にもこころ温まるサービスを
していただきました。

もしみなさんもお祝いとかされる時は
是非ご利用してみてくださいね。

素敵な思い出になると思います。

お店情報

小牧市小牧原新田2159-1
TEL0586-76-8600

お子様のお食事は事前の予約が必要です。
ネクタイ、ジャケット不要です。

Image352.jpg


プロフィール

熱血柔整師

Author:熱血柔整師
愛知県一宮市にある整体RaQooの院長からしろはた接骨院にリニューアルオープンした48歳2児のパパです。
柔道整復学校に三年間通い念願だった柔道整復師の資格をとることができました。
さらに施術の幅、医学的な知識を広げ地域の皆様の健康応援団となり貢献していきたいです。どうぞよろしくお願いします。

Micro Ad
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示

