カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク



お疲れがとれない方へ

おはようございます。


もうすぐ5月も終わっちゃいますね。
5月病なんてよくいいますが、


皆さんはどうですか?


なんとなく疲れが取れない方
クエン酸を多く摂るといいですよ。


クエン酸は疲労物質を除去、発生を抑制し、摂取した食べ物をエネルギ
ーに変える効果があります。


クエン酸は、柑橘類などに多く含まれており、
梅干しやレモン、グレープフルーツ、オレンジ、
お酢などに多く含まれる酸っぱさの素になっている成分です。

一時期、酢を飲むというのが流行りましたが、
そのまま飲まないまでも、酢はとてもクエン酸が豊富な食材です。

以前半田のミツカン工場に酢の見学にいきましたが、
一日大さじ一杯の酢を飲む習慣をつけると、
血圧が高い方には非常に効果があるという実験結果を
見せてもらいました。

血液の流れを改善し、疲れをとってくれるありがたい酢。

これからの暑い時期、さっぱりいただける酢を、
お料理にも積極的に使ってくださいね。



日本人に多い病気

今日もいい天気ですね。


皆さんは日本人に一番多い病気って知ってますか?


それは  虫歯!!


私も実は今歯医者さんに通っています。


それでは2番目に多い病気は・・・・


なんと痔なのです。


その原因は運動不足や便秘、冷えなどで肛門の周りの静脈が
うっ血して起こりますが、ある程度は食生活で予防できる場合も
あるのです。

痔を予防するということは、血行や便通を良くして、おしりに負担をかけな
いということが大切です。

ビタミンEと食物繊維が豊富な食品が有効です。

食物繊維は豆類、野菜、いも類、海藻類、きのこ類、穀類、果実等に多く含
まれています。

寒天やわかめ、ジャガイモ、サツマイモ、ごぼう、こんにゃく、納豆、しい
たけ、りんごなど、冬が旬な食材も多いです。

ちなみに食物繊維を摂取する目安は、成人男性は20グラムだそうです。
これらの食材を意識して摂り痔を予防しましょう。

またビタミンEは

うなぎ、カボチャ、アーモンドなどに多く含まれています。
こちらも摂ってくださいね。






ミラクルさくらちゃん

不思議なことってあるもんですよね。


今日の朝、散歩を当家の愛犬“はな”としていました。


何気にポケットに手をいれたら“ガリッ”

なにかに噛まれた感じでした。


あまりの痛さと驚きになにが起こったのかとびっくり。


痛みのある指先をみると小さな穴がぽこっとついていました。


え、もしかしたら  さくら?



ポケットに注意深く手を入れ探してみると
2日前ににげだした“さくら”がひよっこり出てきました。


なんで?


いつも通勤にはジャージを着ているのですが
昨日はいなかったはず。

それにわたしの部屋はさくらがいた部屋より10mは奥に
あり、しかもジャージはハンガーにかけてあり
かなり高いところにあったはず。


ドアも2枚はすり抜けてこなくてはならない。
飛んできたのかな。


ほんとにほんとに不思議なクワガタちゃんです。


でも生きててよかった、足もちゃんとそろってるし。
“はな”にも食べられなかったし。



よかった、よかった。

この時期なのに

初夏


太陽があたたかく


新緑が眩しい  この時期なのに


今年は雨が多く寒暖の差がとても激しいですね。


おととい暑かったと思ったら、昨日は寒く、
また今日暑い。


こんなことの繰り返しですね。


本来この時期風邪は少ないのですが、
今年はとても多いようです。

そこで風邪対策に効果のある食品をおさらいしましょう。


風邪にはアリシンという物質がとても効果的です。  

強力な殺菌効果を持ち、ウィルスに対しても高い抗菌力があります。


ネギ、ニラ、ニンニク等はアリシンを多く含んでいる食材です。

それらは唾液の分泌を高める働きもあり、粘膜の保護にも有効です。

お値段もリーズナブルで手軽に入手可能な食材ですし、焼いたり、炒めたりし
て加熱調理するのが良いでしょう。


べとこんラーメンなんかよさそうですね。


スタミナ増強にも効果てきめんですので是非どうぞ!!




クワガタのさくらちゃん

先日のお休みにクワガタのさくらちゃんに

少しでも快適な生活を送ってもらおうと


オガクズと登り木を買ってきて入れてあげました。


入れたとたん木のかげにもぐり込んだり、
オガクズのなかに入ったり結構いい感じでいたのですが


昨日何気になんだか気配をかんじないなー
と思いつつオガクズを掘ってみました、


そしたらさくらちゃんはどこにもいませんでした。


逃げ出しそうな雰囲気でもないのに・・・・・

いきなり現れたと思ったらいきなりいなくなって
しまって、


なんだか不思議な気分でした。


でもやっぱりたくさんおいしい餌があったとしても
虫も自由がいいのですね。


さくらちゃん元気でね!!





活性酸素のお話②

ちょうど今日7:00から毎週放送している


からだの気持ちで活性酸素やっていましたね。

たべすぎ、たばこ、ストレスなどでどのくらいの
活性酸素が発生するのか実験もしていました。


各種病気の根源になる活性酸素。


それではどのように除去するのか


軽い運動や、規則正しい生活が基本になりなすが
抗酸化作用のある食物を食べるのも重要です。


ビタミン類ではビタミンA,C、E


ビタミンAを多く含む食品
にんじん、かぼちゃ、ほうれんそう

ビタミンCを多く含む食品
柿、キウイフルーツ、いちご、ブロッコリー

ビタミンEを多く含む食品
うなぎ、かぼちゃ、豆乳、アーモンド

また最近はやりのコエンザイムQ10も有効です。

コエンザイムQ10を多く含む食品
チーズ、ピーナッツ、ほうれんそう、ブロッコリー、いわし、さば、豚肉

バランスよく食べてね。


活性酸素のお話

皆さんは活性酸素って知ってますか?


言葉だけだと、活性化させる酸素みたいで
よさそうなんですけど、

体にとってとってもよくないのもなのです。


いろいろな原因で体内にこいつは発生します。




紫外線、食品添加物、アルコール、ストレス
たばこ、排気ガスなどの有害ガス等々。

体がこういった有害物質を処理するときに
活性酸素が発生してしまうのです。


活性酸素は体を錆びつかせ、老化、ガン、リウマチなどの
原因になったりもします。

ちょうどりんごを切ったら、切った表面が変色しますよね。
あんな感じで体を錆びついてしまうのです。



ではこの活性酸素を取り除いてしまうには?


ちょこっと長くなりそうなのでまた次回お話しますね。


さくらちゃんその後

昨日から新しく家族の一員になった


ノコギリクワガタの“さくらちゃん”


来たばっかりの時は死んだふりなんかをして
まったく動かなかったのですが

最近は食欲旺盛でいつも果物に張り付いています。

クワガタってバナナとかも食べるんですねーーー


知らなかった。



きゅうりとすいかしか食べないと思っていました。


きゅうりも一応いれてあるのですが
見向きもせずひたすらバナナ。


小学生のとき九州で虫かごいっぱいになるくらい
のカブトムシやクワガタを捕まえた
思い出がいまでも鮮明に残っています。


自分が親になった今、子供たちにも同じような思い出を
作ってあげたいものです。

こういった思い出を作ってあげれるのは
やっぱり父親ですから。

驚きの訪問者

昨日仕事を終えて帰宅すると、ものすごく珍しい
訪問がいました。

玄関先で珍しい訪問者はごそごそ歩いていたのですが

なんとノコギリクワガタのメスでした。

自宅はマンションの3階で、かみきり虫くらいはよく
見ますが、クワガタは初めて見ました。

というか一宮で生まれ育ったこの43年間で初めて
ペットショップ以外のクワガタをみました。

早速家に持ってかえって子供たちにみせたのですが、
まるでゴキブリ扱い!!

よく見るとちっちゃい目がなんともかわいらしいのですが。

たぶん放してもダメじゃないかということで
うちで生活してもらうことに。

名前を決めようということで、ゴキブリににているので私が
ゴキニにしようと言うと娘がかなり嫌がって、結局“さくらちゃん”
になりました。

今度のお休みに飼育セット買ってきまーす。

ご来店ありがとうございます。

本日は快晴でしたね。

本日たくさんのお客さんにご利用いただきまして
ありがとうございました。

皆さんのお体がすこしでもラクになっていただけるよう
努力して参りますので、今後ともよろしくお願いします。

今日せっかくお電話いただいたのに
予約をさせてもらえなかったお客さん

どうもすみませんでした。

効率をもっと向上させ、こういったことの少なくなるよう
勤めて参ります。

一宮本町通り

昨日は1歳半の息子と真清田神社にお参り
にいき、久々に本町のアーケード街を散策しました。

平日ということもあり閑散としていましたが
結構楽しむことができました。

神社からアーケードに入ったすぐには
鉄道喫茶なるものがあり、客さんもみえました。

んーーー、鉄道の模型を眺めながらのコーヒーか

いまいちその辺のよさが私にはよく分からないのですが
好きなかたにはたまらないのでしょうね。

そして本町にきたときは必ず食べるおにまんじゅうを
ベンチに座り息子と“モグモグ”

ほっかほっかでこれがうまいんです。

本町の接骨院さんも移転か・・・
がんばってみえるなー

ああここの天ぷら屋さんまだやってみえるんだ

という具合に新しいものや懐かしいものまで
いろいろと散策しながら帰ってきました。






またまた朝晩は冷えるそうです。

今日の夕方の天気予報でこの4,5日は

朝晩を中心にまたまた冷えると予報が出て
いました。

体を冷やすのは万病のもと


体を温める食品をもう一度おさらいしましょう!!

魚ではサバ、いわし、ブリ、海老、鮭、カツオ、肉類では、鶏肉や羊肉等が
身体を温める効果があります。

果物はザクロ、アンズ、根菜類ではかぶ、レンコン、ゴボウ、大根や人参、
サツマイモ等。

特にサツマイモなんかは、やきいもをはじめ、いろんな調理が手軽にできる
食材ですし、食物繊維も豊富です。どんどん食べましょう。

香味野菜のネギやしょうが、ニラ、ニンニクなどはアリシンを含み身体を温め
てくれる食材です。

これらの食材は、臭いが強いので、あまり積極的に食べるという方は多くない
と思いますが、寒い時こそ意識して摂りたいものです。

皆さん 体調管理 万全にしてくださいね。

やわらちゃん

やわらちゃん

びっくりしましたね。


参議院選挙出馬するそうですよ。


あれーー
柔道いつ引退したっけ

なんて考えていたら、柔道は続けて
ロンドンオリンピックで金メダルを目指しながら
政治活動もするって言ってました。

忙しいと思える人ほどいろんなことを
やってしまうから不思議です。

今後の谷亮子さんから目が離せないですね。

時間

時間について最近よく考えます。

施術に入っていればもちもん仕事本番ですが

施術から外れた時間もあります。

カルテの整理、事務仕事なども
もちろんあります、

いつもいつもやることが山積になっているほうが
精神的に楽になると思っていましたが

なんとなくですが、そうではなとも思うように
なりました。

仕事に追われなきゃ 生活できない。

でも追われすぎてばかりでも仕事にならない。

それでは仕事に追われすぎずに生活していくには。



まだまだ先は長く


走りはじめたばかり


焦らずひとつ、ひとつ答えを
探そうと思います。

おちょぼさんにいってきました。

昨日は久々におちょぼさんに行き、
まずまず今こうしてやっていけてることに感謝をし、
お礼を申し上げてきました。


いつもは混んでいるおちょぼさんもさすがに
連休明けで人は少なめ、いつもはできない
石を持ち上げる占いをしました。

油あげを差し上げるところのすぐ横にあるのですが

最初に石をもって、次に願い事を念じて、最後に石を
もったとき、最初にもったときより軽く感じれば
その願いは叶いやすく、重く感じたときは
叶いにくいそうです。

わたしも将来の目標を念じて石をもってみましたが
残念ながらすごーく重く感じてしまいました。 

目標というより、まだまだ遠く果てしない夢なのでしょうか。

一日一日を大切に過ごして、もう少し夢に近づいたときに
もう一度チャレンジしてみようと思いました。

明日は水汲みにいってきます。

明日は朝早く起きて

朝一番で大垣まで水を汲みにいきます。


2.3ヶ月に一度、飲み水を150Lほど汲んできます。


もう組み始めて2年になります。


大垣のお水は後味がよくさらさらしていてとても
美味しいのです。

夏は冷たく、冬はあまり冷たくならない
とてもありがたいお水です。

mizu





あれもこれも

働きざかりと俗によく言われますが

だいたい30歳台の後半から50歳台ぐらいでしょうか。


私もぴったりその年代で今年で43歳になります。


この年代はほんとに忙しいですね。


家庭に仕事、それに自分の夢なんかを追いかけていると

あれもこれもやらなくてはと気持ちばかりが焦ります。

子供に対しての自分はこれでいいのか、
もっとこうしたほんがいいんじゃないのか

仕事はこれでいいのか、本当にお客さんに満足いただける
仕事とはなんなのか。


家庭を犠牲にしていないのか、周りの人への接し方はこれで
いいのか。

将来に向かって進んでいるのか

いろんなことを自分勝手に考えては右往左往しながら時間と
戦っている感じです。

今日は天気がいいのでドアも窓もあけているのですが、
ゆっくり座りながらいると
そわそわと入ってくる風がとても心地よいです。


ゆったりとながれる時間をどこかでとりたいものですね。


さあ今日もはりきっていこー!!




遼くんすごいですね

中日クラウンズ 遼くんすごかったですね

彼のゴルフは見る人をワクワクさせます。

しかし最終日あそこまで行ってしまうとは・・・・・

遼くんならほんとにマスターズ制覇しちゃうかもしれませんね。

楽しみがまた一つふえちゃいました。

小麦胚芽のお話

皆さんは小麦胚芽ってきいたことあります?

小麦胚芽は小麦粒の端にある小さな胚芽のことで、
小麦の発芽の際に生命力の中心となる重要な部分であるため、
貴重な栄養成分が集中しています。

小麦胚芽に含まれる栄養素は、腸に作用し、便秘を改善する食物繊維を
はじめ、「若返りのビタミン」として、強力な抗酸化作用があるビタミンE、
ビタミンB1・ビタミンB2・ビタミンB6などのビタミン類、カルシウム
・鉄・マグネシウムなどのミネラル類などを豊富に含みます。

小麦胚芽の健康的効果としては、肌・皮膚を若々しく保つ美肌効果、骨や
歯の発育を促進し骨粗鬆症を予防する、体の酸化・老化を防ぐ、貧血予防、
動脈硬化・肝臓病・心筋梗塞・がんなど生活習慣病(成人病)の予防効果
などが挙げられます。

通常小麦胚芽は、粉末や小麦胚芽油として店頭に並んでいるので料理に
混ぜたり加えたりと簡単に活用できます。

育ち盛りの子供に、健康増進に、美しく健康になりたい方におすすめの食材
です。

当店でもダイエットの補助食品として販売しております。
ご興味をもたれた方はお気軽にお問い合わせくださいね。

5月のスタートです

今日はいい天気ですね。

GWスタートで行楽地はすごいことになってるんでしょうね。

朝のTVで長島スパーランドの現在を映していましたが
かなり賑わっていました。

そういえば昨日みえたTさんもアンパンマンミュージアムに
行くって言ってたなー。


今日は5月の仕事初めだ

がんばるぞ!!

あーなんか山にいきたい。

プロフィール

熱血柔整師

Author:熱血柔整師
愛知県一宮市にある整体RaQooの院長からしろはた接骨院にリニューアルオープンした48歳2児のパパです。
柔道整復学校に三年間通い念願だった柔道整復師の資格をとることができました。
さらに施術の幅、医学的な知識を広げ地域の皆様の健康応援団となり貢献していきたいです。どうぞよろしくお願いします。

Micro Ad
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示

