カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク



138ツインアーチクリスマスイルミネーション

昨日は138に行ってきました。

毎年この時期になるとクリスマスイルミネーション
を見にでかけます。
ここ最近のツインアーチのイルミネーションは
とてもキレイになりました。

Image330.jpgImage319.jpg

Image3151.jpg

Image3181.jpg

Image3171.jpg

携帯で撮った画像なのでいまいちですが
まずまず伝わりますでしょうか。

娘も大喜びの一日となりました。
お近くのかたは是非どうぞ!
17:00から点灯ですよ。

りんごをたっぷりいただきました。

りんごをたくさんいただきました。
いつも当院に来てくださっている介護福祉士
のお兄さんからです。

りんごの効能はざっと下記に


高血圧症の方に 

毎日3個以上のりんごを食べている人は、
血圧が低いというデ-タがあります。
無機質のカリウムを多く含んでいることから、
ナトリウムの害を防ぐ働きをしてくれます。
日本人は漬け物や醤油など、塩分をとり過ぎる傾向にありますが、
りんごの働きで塩分のとり過ぎを抑えて高血圧を防ぎます。


整腸作用があり、便秘がちな方に

りんごの皮の部分には、沈静作用のある
タンニンとペクチンが多く含まれています。
下痢をしたり腸炎をおこした時には、大腸が炎症をおこし、
その部分の粘膜の働きがなくなるために、
食物がそのまま吸収されず、通過してしまいます。
ペクチンはゼリ-状で、その粘膜をカバ-
してくれる働きがあります。
また、便秘の時も正常な腸作用にしてくれます。

疲労回復にも最適

りんごに含まれている酸、疲労を回復させる働きがあります。
ビタミンCが安定した酸化型ビ タミンCの形で含まれています。
みかんは放置すると、どんどんビタミンCが破壊されますが、
りんごは褐変しても破壊されません。ビタミンCの補給に役立ちます。

貧血ぎみの方に

津軽の子供のホッペの色のように、りんごを常食していますと
自然に肌の色が良くなります。 りんご酸が肌あれを防いでくれます。
また、りんごの中にはヘモグロビンを増加させる作用があり、
貧血を予防する役目があります。


いやー
この時期のりんごは甘くておいしいし
体にもとってもよい

奥さん娘はあまりすきそうでないので
たっぷり頂いちゃいます。

介護士のAさんありがとう


ステッパー

ステッパーをいただきました。

過去スポーツクラブに通っていたころ
よくやったトレーニング機器で、
短時間でカロリー消費ができるので
有酸素運動はこればかりでした。

スポーツクラブはダイエット目的で通いましたが
通い始めのころはやっきなってトレーニングを
したため、2,3kgはすぐに落ちました。

ただ運動さえしておけば痩せると油断して
運動量以上にたべすぎ、結果もどってしまいました。

やはり食べること自体に変化をさせないと
ダイエットは失敗に終わるのでした。

でも定期的な運動はやはり必要なので
一日100kカロリーを目標にステップして
みようと思います。

一ヶ月で3000kカロリー消費!!
ケーキ10個は余分にいけます。

100kカロリーを消費する時間はステッパーで
およそ15分。一日15分の運動でケーキを
3日に1個食べれる計算。

なんかむなしい

お腹いっぱいたべても体重増加しにくいもの
をカロリーをあまり気にしないで食べたほうが
ストレスがなくていい

Image308.jpg















糖尿病月間

今月11月は糖尿病月間だそうです。
今日の中日新聞に詳しくは掲載されています。

幸い私の身近には糖尿病を患って人があまりなく、
実感がなかったのですが、2007年データでは
糖尿病予備軍1300万人、強く疑われるかた
900万人と、国民全体で考えると
5人に1人が糖尿病予備軍だそうです。

ちなみに新型インフルエンザの今年6月までの感染者が
およそ5000人。

いかに糖尿病が国民病として怖いのか分かります。

糖尿病の発生原因はおもに運動不足と、過食。

日々の生活において、運動する時間をとったり
過食に気をつけたりをするのは大変なことです。

ただ、一度患ってしまうとなかなか完治しない
この病気、生活のなかで改善できることを
1つでも実行にうつせるかが大切です。

エレベーター、エスカレーターをつかうのを、
がんばって階段をつかう。

近くなら車を使わないで自転車をつかってみる。

ちょっとひまだからスクワットをやってみる。

昨日たくさんたべてしまったから
今日の晩はご飯と味噌汁、つけものくらい
にしておく、等いろいろとありますよ。



昨日の定休日

紅葉見に行ってきました。

結局香嵐渓へ。
香嵐渓の昨日の様子です。

Image3021.jpg

なんかいまいち

人が多すぎ。
平日なのに渋滞がすごい。
駐車代金が1000円もするのに
空いてない。

ゆっくり自然に親しむとは程遠い
感じでした。

お店はたくさん出ていて、しし肉
のコロッケ、でっかいみたらしなど
食べることは満喫できました。

来週もう一回いきたいなー

静かな感じで “わー”って
感動できる景色がみたい。

紅葉

明日はお店の定休日です。

久々に家族でお出かけをしようと考えています。
紅葉を見に揖斐峡に行きます。

毎年紅葉は養老公園にいきますが
ベストのタイミングは少なく、
まだ色づいていないことが多いです。

今年こそは色鮮やかな紅葉を楽しんで
リラックスしたいものです。

ついでに池田山に登って、池田温泉に
つかるのもいいなあ。

地元の美味しいお店にいくのもいいな

明日は秋を満喫してきまーす


年末、年始

11月も半分がすぎ、いよいよ年末ですね。

今日は年賀状を作りました。
まだまだ印刷などが残っていてこれからが
正念場です。

お正月の粗品もあれこれ考えましたが
入浴剤にしようかなと思ってます。
来福の湯 寅 という入浴剤です。

なんでも初風呂は昨年の邪気を洗いながす
意味があって、これから1年をきれいな体で
スタートする縁起ものだそうです。

ゆっくり気持ちよくご入浴いただければなあ
と思っております。

これからますます寒くなりますが
風邪には十分注意して元気に年末、年始を
迎えましょう。





玄米の効果

私は毎食玄米100%のご飯を食べています。

玄米は体にはいいけど、味がどうしてもなー
とか、ぼそぼそ感が美味しくないとかよく聞きます。

確かに白米から切り替えたばかりの時はさみしー感じ
がします。

がしかし玄米はやはりいいのです。
玄米にを食べるようになって変化をすごく感じたこと。

まずはお腹いっぱい食べても太らないこと
もちろんおかずの制限、間食の制限はあるけど
食事量をへらさなくてもいいのですのでストレスは少ない。

あとお通じは劇的に変化します。
一日2回の排便があったりします。
便は食物繊維と腸内細菌の二つから大部分が
つくられるので、主食となるお米に食物繊維が多く含まれると
変化がおきやすいのです。

また便になる材料がわんさか腸内にはいるので
排出されやすい環境が自然にできて
腸内に便が滞留する時間が少なくなり、新鮮な便
がでます。
新鮮な便の特徴は色が黄色がかっていること。
なんともいえないスッキリ感が残ります。

最初は食べやすくするため白米に玄米を2,3割混ぜるといいとよく聞きますが、
私個人の経験ではきついけど
早い段階で100%玄米にしたほうが効果が実感しやすいです。

効果を実感できたほうが長期に続けることができますし、
試行錯誤して玄米もできるだけ美味しい食べ方を
見つけることもできます。

玄米は何かのせると美味しいですよ。

玄米のカレーライス
これめっちゃうまい

あとチャーハンにするのもいい

納豆、こんぶの佃煮をのせたり、卵ご飯なんかも“さいこー”です。
白米よりおいしい物もたくさんありますので是非






お父さんの育児

今日のニュースでお父さんの育児参加が乳幼児の
事故を防げるとの研究結果が発表されたとありました。

うちにも1歳ちょつとの息子がいますが、
たしかに毎日はらはらドキドキです。

おととい、娘と3人でお風呂に入ったのですが、
湯船につかっていると、いきなり足を滑らせ、お湯に
ぶくぶく・・・・・・・・・

めちゃあせって ひきあげましたが
結構お湯を飲んだみたいでゲホゲホやっていました。

その前は、ダイニングテーブルに自分であがり
危ない とおもった矢先に床にドーン

ちょっと目をはなした隙にいろんなことが起きます。
奥さん一人だけでは絶対に無理があり、いかに
時間をとって育児に参加するのが大切なのか
身をもって体験しております。

いろいろあるがたちよ
大きくなれよ。



ダイエットその後

以前にダイエットに本格突入とかきましたが
現在の体重67.6kgで目標まであと600gまで
になりました。

まずまず調子よく減量できてますので
66kg代を目指してみようかなと思っています。

昨日の食事は
朝 玄米ご飯
   納豆
    柿1個
   ヨーグルト(無糖)
   青汁

昼  玄米ご飯
   いわしの缶詰
   おでんの残り
   こんぶの佃煮
   オレンジ

間食 フルーツのゼリー

夕食 玄米ご飯
    すきやき
    柿
    ノンアルコールのビール

    こんな感じです。空腹感はまったくなし。
    食べる量ではなくて、食べる物に注意すれば
    意外と痩せて行きます。

    ではまた

    

足つぼ

ここ最近足つぼのお客さんがとても多いです。

少し寒くなったせいか、足の冷えを強く感じるかた
が多いようです。

当店の足つぼは台湾式がベースになっているので
すこし痛めですが、すっきり感がしっかりのこります。

台湾式のほかに英国式というのをよく聞きませんか
英国式というくらいだからイギリス発祥の足つぼと
思いがちですがじつはアメリカです。

もともとリフレクソロジーはアメリカから日本に伝わり
日本で英国式と名づけられたのでした。

英国式と聞くと、格調高い、気品に満ちたイメージがつきますね。
うまいことネーミングしたものです。

ネーミングの妙ですと“べトコンラーメン”もそう。

にんにくたっぷり、からーい味はベトナムのラーメンと
勘違いしますが、れっきとしたメイドインジャパンです。

うまくネーミングすると思いのよらないヒットをしますね。
うちのメニューも何かドーント印象に残るネーミングをしたい
ものです。

今月さくらの企画で整体と足つぼのセットをお値打ちに掲載
しておりまーす。

よろしくでーす


元気が出ますので応援クリックお願いします<(_ _)>
   ↓↓
にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
人気ブログランキングへ

GI値

今日は夕方より、よく降ってますね

またまたダイエットネタですが
みなさんは“GI値”って知ってますか?
血糖の上昇値なのですが
このGI値が60以下の食品をお腹いっぱい
食べてもダイエットできるという
すぐれもの食品なのです。

一般にダイエットというと摂取カロリーと消費カロリー
がまず出てきますが、このGI値にさえ気をつければ
めんどうなカロリー計算は無用なのです。

とかく食べる量に制限を加えがちですが
この方法を覚えると量の制限から
あるていど開放されます。

GI値表と検索するとでてきますので
ぜひご参考ください。

たばこ税

たばこの値上げが話題になっていますね。
この値上げが実現すると1箱500円になるみたいですね。

1箱500円か・・・・・・・
高い
たばこを吸われるかたには
耳の痛い話ですね。

私は10年前にやめました。
当時1箱220円の時代でした。
禁煙して3年間は非常に辛かった
のを今でも忘れません。

たばこ税はたばこを吸われるかたには
あまり使われていないみたいで
一般財源として多方面でお役にたって
いるようです。

高い税金を納めて、健康リスクを大きくし
喫煙のための環境整備も限定的。
だけどなかなかやめられない。

たばことは厄介なものです。

ちなみにたばこの税率はおよそ6割。
300円のたばこを毎日1箱半吸うと
年間97000円、10年でおよそ100万円
税金を支払うのです。

ホントに高い





クリスマス

昨日クリスマスのデコレーションを
お店にしました。

ちょっと気が早いかなー
と思いましたが、
先週お買い物に行った先で
してあって、何かうきうき
したのでやりました。

Image299turi.jpg
Image298 kuri


どうですか
少しだけ気分が盛り上がりませんか。
子供のころはクリスマスとなると純粋にうきうき
しましたよね。

母親がよくチキンのでっかいのを
(ちょっとちがうか・・・・)
焼いてくれたのを思い出します。

今は自分に子供がいる身、
夢を子供が感じれるように
したいものです。

こんなツリーも家族で作ってみました。

Image301.jpg

ではまた

元気が出ますので応援クリックお願いします<(_ _)>
   ↓↓
にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
人気ブログランキングへ





立冬

11月7日 立冬です。

そろそろ冬の雰囲気を感じはじめるころですね。
自宅でもこたつが登場し、整体院でも
ヒーターをいれる機会が増えてきました。

昨日年賀状が届き、年末にむけて早速書きはじめました。
お店も少しだけクリスマスの飾りをしました。

ことしもあと2ヶ月早いですねー



ギムネマダイエット

昨日よりさらにダイエットを加速させるため
ギムネマを飲み始めました。

ギムネマはインド医療古来の薬草で
ブドウ糖のレセプターに先回りして
吸収を抑え、糖分をブロックする
効果が期待できます。


まあ難しいうんちくは別として
効いて痩せやすくやればです。

がんばるぞー



PS 明日木曜日は定休日変更のためお休みです


元気が出ますので応援クリックお願いします<(_ _)>
   ↓↓
にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
人気ブログランキングへ

寒くなってきましたね。

今日は肌寒いですね。
この飛び石連休は特に冷えるそうです。

秋も深まり、冬をむかえるのですが
冷え性のかたにはつらい季節になります。
冷えは筋肉量によるところが大きいので
女性は特に多いようです。

冷えはまず内臓から始まります。
人間の体は冷えた内臓を温めようと
手、足の熱を内臓に集めようとして
手、足が冷えるのです。

足が冷えてなかなか寝付けないと
いう方がみえますが、まずはお腹を冷さないように
注意が必要です。

当店では光線療法をとりいれて、冷えの対応を
しています。
あてると陽だまりにいるような暖かさを感じ気持ち
がいいです。

整体を受けられたは時間外で5分ほど足裏やお腹に
あてていますので、ご利用くださね。


元気が出ますので応援クリックお願いします<(_ _)>
   ↓↓
にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
人気ブログランキングへ

ガン検診受診率

みなさんおはようございます


今日から月も変わり残り今年も2ヶ月。
はりきって行きましょう!!

今日のニュースでガンの検診率が4割以下
という記事がありました。

以外と少ないなーと思いました。
私は今年も肺がん、胃がん、大腸がんとも
検診しました。
胃の検査では再検査で胃カメラまで呑むおまけ
もついておりました。

がん細胞は健康なひとでも日々約100万個発生しているって
知っていました

だいたいのかたは発病しないのですが
これは全て免疫力のおかげです。
では免疫力とはいったい何か・・・

免疫力とは白血球ががん細胞やウイルス、細菌、化学物質、
老廃物など身体に有害な異物を死滅させたり取り除いたりする
自然治癒機能です。

では免疫力をたかめる優れた食べ物で、おすすめなのが
大豆といわし

いわしについては食べやすさからいってもいわしの
缶詰がベストです。

魚臭さもないし、骨を気にせずに食べられるし
いまのところ値段も安い。

いいことずくめのいわしを積極的にたべましょう


元気が出ますので応援クリックお願いします<(_ _)>
   ↓↓
にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
人気ブログランキングへ

プロフィール

熱血柔整師

Author:熱血柔整師
愛知県一宮市にある整体RaQooの院長からしろはた接骨院にリニューアルオープンした48歳2児のパパです。
柔道整復学校に三年間通い念願だった柔道整復師の資格をとることができました。
さらに施術の幅、医学的な知識を広げ地域の皆様の健康応援団となり貢献していきたいです。どうぞよろしくお願いします。

Micro Ad
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示

