カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク



プチダイエット継続中

今日の朝の測定は68kgでした。
目標まであと1kg。

昨日の食事は

朝 食パン1枚(何もつけません。結構甘みがあって美味しいですよ。)
   バナナ1本(カネスエで売っている甘熟王?がおいしい!)
   青汁1杯

昼 炊き込みご飯
  いわしの煮物2匹程度
  漬物

夜 玄米いりご飯
   からあげ 4、5個(ダイエットの大敵ですが、以外と食べる時間
              と量さえ間違えなければ大丈夫)
   おひたし(何のおひたしかはよく分からず。奥さんはたまに
          得体の知れないおひたしを作ります)

寝る前  青汁1杯

  ざっとこんな感じです。
  食事の時間はいつもと変わらず。
  仕事のつなぎであめ3,4個を食べました。
  コーヒーは3杯、アルコールなしその他間食
  もなしです。

  どうしてもお菓子が食べたいときは朝食べてしまいます。

  運動は散歩20分、自転車通勤20分程度、軽く腹筋と
  いった具合です。

明日67kg台に入っていればいいな・・・

  ではまた

元気が出ますので応援クリックお願いします<(_ _)>
   ↓↓
にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
人気ブログランキングへ

  

ぷちダイエット本格突入

今日からは私自身も耳ツボを貼ってダイエット本格参戦です。

とりあえず右耳のみに貼りました。
通常は両耳に貼るのが基本ですが
もし方耳の場合は男性右、女性は左となります。

自分で自分の耳にはるのでめちゃくちゃ貼りにくく
右のみとなりました。

これで準備万全

あと2週間くらいで規定体重にするのが目標です。

規定体重67.0kg

今回MAX体重69.0kg

現在体重68.4kg

のこり 約1.5kgです。

がんばるぞー

元気が出ますので応援クリックお願いします<(_ _)>
   ↓↓
にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
人気ブログランキングへ

ダイエット継続中

今週の日曜日にデンパークでおいしいソーセージを
食べすぎ、最近の度重なる過食により
規定体重より1.5kgほどオーバーして
昨日よりダイエットモードに入った私ですが

今日の体重は昨日比マイナス1kgでした。

整体という重労働をやっているせいもあり体重は
一般の方より減りやすいのですが
私がダイエットモードに入ったとき絶対注意するのが
晩御飯です。

昨日の食事は・・・・・・

朝 食パン1切れ (奥さんが毎朝焼いてくれてほっか、ほっかです。)
バナナ 1本
青汁  1杯

昼 玄米いりご飯 1杯
  ピーマン肉詰め 4個
  大根サラダ

間食  梨 1個

夜 玄米いりご飯
  レンコンのすりつぶした物(4個)
   いわしの煮物  (3匹)
   青汁 1杯

という具合です。
どうです以外と普通でしょ。

あとコーヒーを計3杯
お菓子類、アルコール類は全くなし
といった感じです。

食べる時間が

朝7:30
昼11;30
晩17:00

17:00以降はなにも食べません。

ダイエットのミソは夕食の時間が大半なのです。
いかに早めにすませ、翌朝美味しく朝食をとるということに
つきます。

あとは軽い運動
私は朝、愛犬といっしょに20分ほど歩き
お店には自転車で片道10分ほどで行き来しています。

普段の生活で少しずつ運動をいれるのがベストです。
階段を積極的に使う、暇なときストレッチをやってみる
子供と外で遊ぶとき一緒になって走る等・・・

あまり気負わず、ゆっくりと、ある程度楽しみながらやりましょう
私のダイエット情報も随意時お伝えしますね

応援クリックお願いします。
   ↓↓
にほんブログ村 健康ブログ 整体へ

コスモスが満開でした。

日曜日に安城のデンパークに行ってきました。

満開のコスモスを見るために行ってきたのですが
ソーセージのバイキングを食べたり
ジェラートを食べたりと
食欲の秋を満喫しすぎました。


コスモス

園内ではポケモンのショーや花の即売会とかいろいろ
と催し物があり,一日家族でたつぷり楽しめました。

翌日 体重計に乗ったら案の定、規定体重を大幅にオーバー
していました。
秋は食べ物の美味しい時期ですけど
どうしても体重オーバーになりやすいですね。

私もダイエットモードに突入です。

11月より定休日と営業時間の変更をします。

11月より定休日と営業時間の変更をします。


定休日を今まで日曜日だったのを木曜日に。

営業時間をあさ10:00から夜21:00まで
日曜のみ18:00までに変更します。

いままで 木曜日のご利用の多かったお客様
はごめんなさい。

どうぞよろしくおねがいします。

今日のニュースで

今日のニュースで野外フィットネスが人気とありました。

山・海・スタジオの3つのカテゴリに分かれた約40種類のプログラムがあり、
晴天時は公園の芝生でヨガや太極拳などを、
海が穏やかな日はカヌーやサーフィンなど季節に合わせて
自然を感じながら運動を楽しむようです。

20091023-00000013-tkwalk-ent-view-000.jpg

画像は海辺で太極拳をしている様子です。
大自然のなかでマイナスイオンたっぷりの空気を
すいながら、ゆったりとスポーツ。
日ごろのストレスもどこかに吹っ飛びそうですね。

私には将来夢があります。
町から少しはなれた空気のいい所で
整体ができたらなーと思っています。

最近ぜんぜんスポーツもしていないや・・・
 

自然に帰る時間がある意味で一番贅沢な時間なの
かもしれませんね。

お誕生日

昨日は義理のお母さんの誕生日でした。

結局お祝いの言葉が今日になり、プレゼントも渡すことなく

終わってしまいました。

目の前のことばかりを追いかけ続け、

時間はあるのに、気をまわしていない結果だと

反省しました。

多くの人のなかで、自分があり

多くの人のなかで生かされているのに

自分のまわりの人に気がまわせない。

反省、反省です。

コーヒーのちょっと意外な話

コーヒー。ちょっと一息いれるのにかかせませんね。

今日はあまり知られていないコーヒーの効能のお話です。

コーヒーには皆さんおなじみのカフェインが成分に含まれていて

あまり健康にはよくないイメージが強いかと思います。

しかしながら一説にはコーヒーは大腸ガン、脾臓ガンを防ぐとあります。

大腸ガンは食の欧米化により最近急増しているガンですが、

脂肪の多食を控えたり、食物繊維を多く含む食品をとったりして

便を大腸に留めないことが最大の防止法です。

ただ排便がきちんとあればいいというわけではなく

便の具合が大事なようです。

胆汁の色は濃い黄色をしていますが、濃い褐色や黒みがかった便

は停滞があった古い便であり、胆汁の色が反映された濃い黄色の

便が新鮮で病気を防ぐ便だそうです。

コーヒーに含まれるポリフェノールのクロロゲン酸が胆汁などの消化酵素

に働きかけ、機能をアップし大腸の環境を飛躍的にアップさせ、

便の停滞時間を短縮させるそうです。

数値的なデータでは愛知県のガンセンターが行った調査で

7万を対象として、コーヒーを毎日飲む人は飲まない人に比べて

直腸ガンになる危険性が半分になったそうです。

ただこのクロロゲン酸は熱に弱いので

凍結製法で作られたインスタントコーヒーが効用に優れるようです。




予防接種

今日はインフルエンザの予防接種に行ってきました。

季節性の予防接種ですが、毎年接種しています。

今年は新型の影響で数が少ないとのことですが問題なく接種できました。

整体院の近くの内科でうけたのですが、全く痛くありませんでした。

去年までは違う内科でうけていたのですが

そこの痛いことといったら・・・・・・・・

病院によって値段も違いますが、うけた感じもこんなにも違うのですね。

インフルエンザの抗体は2週間くらいで出来て、おそよ5ヶ月間

ほど効果がありますので、そろそろ摂取をしてもよい時機です。

また毎年すこしずつ免疫が残ってゆきますので、基礎免疫がついてきます。

継続的摂取がより効果的です。


酵素のお話

インフルエンザの予防にも対策にもおすすめなのが「酵素」。
「えっ? 酵素って洗剤?」と思われる方もいらっしゃるかもしれません
が、今回はちょっと違います。
酵素というのは人間がもともと体内で合成しているもので、
よく知られているものでは消化酵素あまり知られていないものに
代謝酵素があります。

代謝酵素の働きの一つに、炎症を解消して体を健康にします。
炎症には今回のようなインフルエンザウイルスも含まれます。
酵素を摂ればインフルエンザが治ると断言することはできませんが、
新型インフルエンザだけでなく、風邪やそのほかの病気、
に酵素はとても必要なものと言えます。


酵素は生の野菜や果物から摂取します。

酵素は年齢とともに減少し、体内の酵素がなくなった時が寿命という
お医者さんもみえる程重要な栄養素です。

食物から摂取することがとても大事。
ぜひ意識して摂取してもらいたいと思います。

ではどんな食材に酵素がたっぷり含まれているのかというと

酵素は基本的に生の食材であれば多かれ少なかれ含有していますから、生野菜や果物、それからお刺身など普段の献立に登場するものを「意識して」取り入れるだけでOK。
中でもバナナやキウイ、パイナップルやパパイヤなどは酵素が強いことで有名です。
野菜ではきゅうりやたまねぎ、大根にトマトなどもおすすめ。
トマトなどはオリーブオイルなどの油と一緒に食べると、免疫力アップによいβカロテンも効果的に摂取できますよ。

また、納豆やお味噌、ヨーグルトなど発酵食品にも酵素はたくさん含まれています。
その他に漬物、醤油(塩分に気をつけて!一日の摂取量は多くておよそ小さじ2杯までです。)
など日本古来の発酵食品は栄養素にとても優れています。

積極的に摂取してインフルエンザを撃退しましょう

新型インフルエンザ

新型インフルエンザが広がりをみせています。

今一度、インフルエンザにかかりにくい体質について考えてみましょう。

風邪などについても言えますが、同じ環境にいてかかる人と

かからない人がいますね。

その理由としてはさまざまな要因が考えられますが、

その一つにあげられるのが自己免疫力の強さ。

免疫力を上げる食材はたくさんありますが、

代表的なのは紅参(高麗人参)です。

ただし、値段が相当高く、継続して摂取するのが難しい面があります。

身近な食材では、生姜やにんにく、ねぎ、大葉、山芋などがおすすめです。

そのほかには、きのこ類、大麦などもいいです。

また、今日のニュースで乳酸菌「1073R-1」を使ったヨーグルトが

インフルエンザの増殖抑制に効果があるということでしたが

この乳酸菌を使用した製品はまだ発売されてないとのこと。


体を冷やさず、室内の湿度を50%前後にたもち、免疫力アップの食材を

積極的に摂取してなんとかこの事態を乗り越えましょう

運動会

こんにちは

10月に入りました。

10月といえば運動会のシーズンです。

私も9日に運動会の予定があります。

わが娘の幼稚園での運動会ですが、どうしても出席してあげたく9日の金曜日

は臨時休業いたします。どうもすみません

当日は父兄参加の徒競走もあるみたいですので

もし出番があればしっかり走ってきたいと思っています。

あまりかっこ悪いところを娘に見せるわけにはいかないので

時間があれば少し走って当日に備えます。

スポーツの秋です。はりきって体を動かしましょう


プロフィール

熱血柔整師

Author:熱血柔整師
愛知県一宮市にある整体RaQooの院長からしろはた接骨院にリニューアルオープンした48歳2児のパパです。
柔道整復学校に三年間通い念願だった柔道整復師の資格をとることができました。
さらに施術の幅、医学的な知識を広げ地域の皆様の健康応援団となり貢献していきたいです。どうぞよろしくお願いします。

Micro Ad
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示

